熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城マラソン初体験!

<<   作成日時 : 2017/02/20 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、2月19日(日)に開催された熊本城マラソンに出場して来ました。
今後出場する可能性のある方々の参考になればと思いますので、体験した内容を記事にしておきますね。

まず開催前2日間でエントリー受付があります。
画像

そこでゼッケンや計測チップを手渡され、その他参加者全員にTシャツなどのグッズも貰えます。
画像

私は余裕持って2日前の夕方受取に行きました。

さて、大会当日!
計測チップをシューズに装着です!
画像

朝からすがすがしいなぁ。
画像

7時から更衣室が開くとの事で、私も初めての参加だったので早めに家を出て7時過ぎには会場近くへ。
仮設で置かれた男子更衣室は、普段熊本市役所の駐車場になっているところなのでどんな感じかな〜と思ったら、立体駐車場を開放してブルーシートが敷いてあるだけのスペース。
さすがにココで着替えはなぁって感じです。
私は既に着替えて来てたので、そこで朝食を取り預ける手荷物をまとめて直ぐ更衣室を後にしました。

手荷物預けの場所はスタート地点あたりに設置されたトレーラーで、ゼッケンに書いてある○で囲った番号のトレーラーに預けました。
画像

スタートが9時だったので預ける時間は8時40分までとなってましたが、早めに預けた方がよさそうです。
私も8時前には預けておきました。

さて、スタート地点に向かうにあたり、予想タイムにあわせてブロック分けされてます。
A〜Cブロックくらいがだいたいサブ3〜4を目指す人たちみたいです。
私は6時間と言う目標タイムを書いてたので最終のFブロックでした。

Fブロックは人数が多いので早めにスタート地点に着いたほうが無難だと思います。
で、私も8時過ぎに仮設トイレで用をたして、8時20分頃にはスタート地点の枠に入ってたかな。
なのでFブロックの比較的先頭にはいました。
画像

さてオープニングのセレモニーでは、まず熊本地震で被災された方々への追悼の黙祷。
その後はお祭り騒ぎです。水前寺清子さんが「365歩のマーチ」を歌ってくれたり、爆風スランプの2人がゲストで挨拶してくれたりと、結構にぎやかな感じでしたね。

さぁ9時になりいよいよスタートです。
画像

まずは30キロロードレースがスタートし、それから2〜3分後にフルマラソンのスタートが切られました。
ちなみに、私のいたFブロックはだいぶ後ろだったので、スタート地点まで距離があり、実際スタートの線を踏んだのは10分後くらいでした。
その後のゲート閉門の事もあるので、正直な予想タイムより多少早めに書いてD〜Eブロックくらいにいた方が無難なのかもしれません。
Fブロックでも我々はまだ早めにスタートエリアにいたのでイイですが、後から来た人たちは15分くらいはロスがあったのではないかなと思います。

あと、トイレを済ませておいたのも正解でした。
実際、スタートして直ぐに数箇所仮設トイレが設置されてましたが、かなりの行列が出来てました。
最初からすごいロスした人多かったんじゃないですかね。

順調に第1ゲート、第2ゲートくらいまでは走れますが、やはり中間地点を過ぎたあたりから足が動かなくなってきました。
それまでは出来るだけ水分も取らず、給水ポイントもスルーしてきましたが、後半は結構給水しちゃいました。
ちなみに、最初に心が折れそうになったポイントは・・・
25キロ地点を過ぎたところにある熊本新港に向かう直線距離。
2〜3キロほどあって、そこを折り返します。
折り返した先に30キロポイントがあるのですが、まぁそこに行きつくまでが大変でした。
少し走っては足が痛くなり。歩いてはまた走る。そんな繰り返し。

まぁそんな中でも沿道の応援はありがたいです。
ヒデキの「YMCA」を流しながらランナーのみんなに振るとみんなでYMCAを振りつけ。
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」を流しながらオニギリオニギリの振り付けなどなど。
ランナーも一体となってイベントを楽しんでる感じがとにかく良かったですね。

ただ、そんな中私は当初仲間3人で走っていたのに一人はスターと早々出遅れ、もう一人は15キロ地点くらいから私がペースが落ちたので先に行ったので、半分以上一人で黙々と走る事になってしまいました。
同級生も出ていると言うことだったので合流できると思ってたのですが、どうやら途中でゲートに阻まれて完走できなかったとか。

さて、30キロ地点を過ぎたあたりで2度目の心折れポイントが。
と言うかこのあたりから大橋があったり線路の高架下を通るトンネルがあったり。
画像

アップダウンが異常に多いんです。
それを何とか乗り切りつつ。

35キロ地点を走る頃には私はほぼ歩き状態になってました。
あと10キロを切ったと言うことを励みに完走を目指します。
足を引きずりながら、同じペースで走る人たちも同じように引きずってるので私もがんばらなければ〜って感じです。
中には途中で足をつってしまって動けなくなる人もいたり、倒れこんで救護班がかけ付けるような場面もありました。
給水ポイントで水分、あと給食ポイントでチョコやパンもあり、ガッツリは食べれませんが、少しずつ頂きながら進んでいきます。

アミノ酸入りの飲料水を残り5キロくらいで貰ったのはありがたかったなぁ。
で、そのあたりに神社があって巫女さんがいたのでハイタッチしてパワー貰いましたw

さぁこの残り5キロくらいからがすごく長いんです。
最初の頃5キロを30分くらいで走っていたスピードと違いほぼ歩き状態なので、5キロ50分程度。
で、最後の5キロは1時間近く掛かってるんじゃと言う雰囲気でした。
進んでも進んでも1キロのカウントがされないと言うか。

で、ようやく40キロ地点を過ぎて残りが2.195キロです。
ココまできたら完走せねば〜とは思いつつも足が動きません。
引きずってるって感じですね。
で、最後の心折れポイントに指しかかりました。
ゴールが熊本城二の丸広場なので、その間はずっと登り坂なのです。
最後にこの登りは地獄です。
よくま〜登りきったもんだと関心。
6時間40分くらいでゴール!
7時間で終了なので、ホントギリギリ!
ちなみに、あまりに余裕が無くて走ってる時に写真がぜんぜん撮れずw

完走した記念にメダルを貰い、記念のバスタオルを頂きました。
画像

って、周りのほとんどが余裕が無く、ゴールして少し歩いた芝の上で座り込みです。
私もその中の一人。
正直動ける気がしません。
そしてそんなに時間の経たないうちに閉会の挨拶がされてて、もうそのセレモニーを見に行く余裕もなかったですね。

さぁ何とか完走し、証書を貰いに・・・って直ぐに印刷して貰えるんですね〜。いや〜すごいシステムだ。
画像

それからまた座り込んでると、テレビ局の人がインタビューを求めてきます。
いつもならささ〜っと立ち去ってスルーですが、体が動かないのでそのままインタビューを受ける事に。
まぁ無難な回答をしつつ。たぶん市内在中って言ってるので、何人もインタビュー受けてるでしょうから採用はされないでしょうけどね。

それにしても、帰りは大変でした。
二の丸広場から熊本城彩苑までの歩き、そして既にタクシーを待つ長打の列。
そのまま待っても良かったのですが、かなり時間かかりそうだったので私は街中まで足を引きずりながら歩きました。
で、そこまで来ればもうせっかくなのでビールでも飲んでいくか〜って思ってラーメン屋に入ってビールを1杯!!
いや〜疲れも相まって酔いが回りますね〜。
画像


画像

30分ほどラーメンや餃子を食べたりしながら過ごし、タクシーを拾って帰りました。

お疲れ様でした。




<おさらい>
1.朝の更衣室では着替えは厳しいので前もって着替えてジャージを脱ぐだけみたいな格好で来た方が良い
2.防寒は朝寒いので参加賞のポンチョをかぶりあったかくなったら脱ぎ捨てる
3.持ち物は極力少なく(自分はビダインゼリー1個とエアサロンパス、念のためバンソウコウ)
4.朝8時過ぎには荷物を預けトイレも早めに済ませてスタート地点に並ぶ
5.スタート地点は出来るだけ前に陣取れるようにD〜Eグループ(目標タイム4〜5時間)あたりで申請した方がイイ
6.前半はトイレが混むので水分は前半はあまり取らない方が賢明。後半は水分補給した方がイイ
7.ゲートの閉門があるので前半に出来るだけ貯金を作る(後半は5〜6キロで1時間くらい掛かる)
8.ゴール後帰りが大変なので家族などに迎えに来てもらうのが一番いい(一人はしんどい)

以上、皆さんも参考にして来年に備えてください。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!熊本城マラソン完走されたのですね!おめでとうございます!!実は同じ日、私の母も4キロですが参加してました。この日は天気が良くて、あんまり寒くなかったみたいですね!それにしてもスゴイ!おめでとうございます!!!
nao
2017/03/05 10:22
>naoさん
こんにちは。お久しぶりです。
お母さんも出られてたんですね。
4キロでも挑戦しようという気持ちが素晴らしいです。
私はちなみに2週間経ちましたが、まだ完治してないのか、軽くジョギングしても足が重たいです。
また来年走りたいなぁ。
たいじ
2017/03/05 16:46
>naoさん

メッセージ頂いてたの、半月近く気づきませんでした〜。
返信しようと思ったらブロックされてるんですね。
ブログでスパムのコメントとかあると結構面倒ですしね〜。
あとブログ、覗きに行かせて貰いました。
またあそびに行きますね。
たいじ
2017/03/25 20:42
コメントありがとうございます!メッセージも、返信しようとして下さってたんですね、ありがとうございます(T_T)
本当、スパムのコメントは面倒ですよね。。。
また5月に帰省予定なので、その時期は熊本の写真を載せると思います。
私も時々、ブログ覗かせていただきますね(^O^)
nao
2017/03/29 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本城マラソン初体験! 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる