iPhoneに買い換えました

最近、周りにiPhoneを持っている人が増えてきたので、私も切り替えるタイミングを考えてました。
ちょうど今まで使っていた携帯の2年分割払いが終わったので、一昨日切り替えてきました。

画像


キャンペーンとポイントで、機種代が0円になるのでラッキー!!
パケット定額の料金も安くなり、無線LANも無料なんていうのでいいことづくし・・・と思っていましたが、やっぱりiPhoneは普通の携帯と違っていろいろと不便な点もありました。

まずは、これまで使っていたSDカードが使えません。
そのため、普通の3G携帯のデータインポート機能が使えないのでアドレス帳はネットを経由しての登録、またこれまで溜まっていたメールや写真はiPhoneに入れ込む事が出来ません。
(写真くらいは入れる方法ありそうですが・・・)
また、携帯サイトがまったく見れなくなってしまい、全てPCサイトと同様の画面しか見る事が出来なくなりました。
それによって、携帯サイトでやってたゲームは使用出来なくなってしまいました。

まぁ細かいデメリットはつき物!!
という事で、それらの説明を受けた上でも、それ以上のメリットがあると言う事で早速各種設定。
まず、ソフトバンクショップでアップロードしてもらったアドレス帳を携帯でダウンロードです。
契約の際にメールで貰ったパスワードを元に専用サイトに入って登録。
このサイトを見つけ出し、登録するまでに結構苦戦してしまいました。

というのも、データのダウンロードをするのに何故かiTunesの登録をしないといけないのです。
パソコンを使ってネットに接続しiTunesをダウンロード、そしてサイトに入ってIDとパスワードを登録。
そのパスワードを利用して基本的にはネットからのアプリなどのダウンロードが出来るようです。
それで電話帳コピーというソフトをダウンロードすればようやくアドレス帳がダウンロード出来て登録が完了するのです。

普通の携帯なら、これだけあれば、メールの送受信など簡単に出来るわけですが、実はiPhoneはNG。
パソコンと同じようにアカウント設定をする必要があります。

そのために、もともとソフトバンク携帯で持っているアドレス「@softbank.ne.jp」以外に「@i.softbank.jp」というアドレスを登録する必要があります。
最初に登録されているアドレスが、数字とアルファベットのランダムな配列のもの。
それをマイソフトバンクのページから自分の登録したいアドレスとパスワードに変更し、それを元にアカウント設定を行います。
どうやらそのアカウントを利用して上記2つのどちらかのアドレスでメールの送受信が出来るようになるようです。
ちょっと面倒・・・

とマイナスな事ばかり言ってても仕方ありません。
ちなみに無料でダウンロード出来るアプリケーションは評判どおり多いようで、早速3つほどゲームをダウンロードして遊んでしまいました。
これはこれでいいですね。
他にもビジネス向け、健康フィットネス向けなど様々なジャンルのアプリが揃っているようなので、まずはいろいろと試してみながら使っていきたいと思います。

iPoneを既にお持ちの方で便利な使い方を知ってらっしゃる方がいれば是非コメント下さいm(__)m
よろしくお願いします。

そういえば、余談ですが・・・
iPhoneって携帯ストラップも付けれないようです。
アメリカにはそういう文化がないんですかね?
という事でiPhone用のカバーを買って、そこにストラップを私はつけることにしました。
やはりストラップがあった方が手を滑らせて携帯を落とすって事が少なくなりますからね。
あと、びっくりしたのが、カメラのシャッター音がボリュームを小さくすれば一緒に小さくなるってところ。
これって日本では盗撮防止のためにシャッター音はボリューム調整出来なくしてるんですけど・・・これも日本とアメリカの文化の違い??

"iPhoneに買い換えました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント