新型コロナウイルス!九州でも徐々に感染者増えてます

先月の今頃は新型コロナウイルス感染者がクルーズ船で見つかったということで騒動になり、まずは封じ込めを行うことで対処出来てるかなと安易な気持ちでいたのを思い出します。
その後、熊本でも感染者が数名出てちょっと身近な問題に・・・大分や福岡でもぼちぼち出てきたことで、週末は多少街に出るのも控えようかななんて思いながら2週間ほど過ごした気がします。
北海道のイベント等で感染者が増大し3月中旬に不要不急の外出を控えるよう自治体が呼びかけたことで、その効果がここ2週間出て北海道での感染者は横ばいになってきました。
その間に次は大阪でのライブハウスによるブラスター感染。これをもって大阪、兵庫では3月中旬以降に外出自粛、両県への移動自粛を求めこれも2週間ほど経ったこれから効果が出てくると思われます。
問題は東京を中心とする関東ですね、やはり。
あれだけ他県で騒がれる中、一番人口密度の高い関東圏でなぜ今まで自粛等の促しをしなかったのやら。
東京オリンピックが今年開催するかどうか微妙な時期だったこともあり、大げさにしたくなかったというのが本音なんだと思います。
それを物語るように、オリンピック延期の決定が成された翌日から東京だけでも1日あたり40名~60名の感染者が報告される自体となりました。
ここ数日で関東の感染者は1000人を超えてくるでしょうが、もし先週のような外出自粛要請を2週間前に行っていたらぜんぜん違う結果となったと思います。
関東での新型コロナウイルスの感染者拡大は小池知事を始めとする関東圏内の都県知事の大失態と言ってもいいでしょう。

あと、今回の事態については新型コロナウイルスはお年寄りが感染したら重篤化するというニュースを各報道期間が流したことも私は一つ大きな要因になっているのではないかと私は思います。
つまりお年寄りが危ない⇒若者は大丈夫という勝手な解釈を20代~30代の若い世代が行ったために、ごく当たり前に街に食事に出たり、大人数で集まったり。
全く危機感のない行動を取り続けていた状況があります。
これからの感染者の多くは若い世代に集中することが懸念されます。

昨日、コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し死去致しました。
まさかそんな?という印象を持たれた方は非常に多かったと思います。我々世代は「8時だよ全員集合」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「バカ殿様」など、小さい頃からテレビで見ない日がないと言っていいくらい、志村けんさんの出演するテレビで育ってきた世代です。
こういう形でお別れすることになると言うことを驚き、悲しくなりました。
ウチの父も70歳になったばかりで、同い年の芸能人の死にショックを口に漏らしてました。
志村さんの死を少しでも前向きに捉えるとすれば、これを機に若者世代や、本当に他人事に思っていた人たちに警鐘を鳴らし、ここ数週間の自粛を全国で意識してほしいものです。きっとそういう空気感にはなると思いますが。

私も2月まで毎月のように参加していた会合、100人規模から30人規模のものはすべて自粛。
開催するという話があっても自重して参加をお断りしています。
街に出るのも、3月は週1回程度お客さんなどとの数名の会食は行いましたが、10人を超えるような会は開催しませんでした。
個人で出来ることは微々たることかもしれませんが、そういう意識が広がることがいまの感染予防につながると信じてます。
ただ・・・当然ながら飲食店やサービス業をやっている方々には辛い状況と思われますので、私も現在はちょっとした会食については必ず知り合いのお店を使わせてももらってます。
(まぁ衛生面やら環境を考えても知人のお店が安心だという考えもありますが)
単なる自粛ではなく少しでも助け合う気持ちももって行動しないといけないかなと思います。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント