皆さんご注意を!

先日、私の会社にある関西の雑誌社から「熊本の企業特集をしているので取材をさせてほしい」という電話がありました。
たぶんただホームページを見てかけてきてるんだなと思ったので断ろうと思ったら、少し話を聞くとそれなりに名のある俳優さんとキャラバンで回る企画とのこと。
有名人と一緒となるとまんざら悪い企画ではないののかなと思って、取材をOKしたところで料金の話を・・・
取材なのに料金?と思ったのですがまぁ払えないほどの額でもないし、調べてもそこそこ発行部数も出てる雑誌のようだったので、そこまではOKして取材を受けました。
その俳優さんにも会えたので良かったなぁと思いつつ。
ただ、取材の前には担当者に「これ以上料金がかかるような話をするならこの場で中止しますので」と釘をさし、担当者からは「紙面の大きさによって料金がことなりますが、この紙面範囲で問題なければこれ以上は料金は発生しません」とのこと。
ということで、ちゃんと料金を払い終了。
その後、雑誌が出た後に別の雑誌社を名乗る電話が数件ありましたが、まぁあの雑誌を見て電話して来てるんだろうと思ってお断りさせてもらってました。

さて、たぶん前記した雑誌社、ココからがうまいやり口のようです。
再度電話があり、雑誌に載ってもらった会社にはしばらくネット上に会社の掲載をさせてもらいます。
とのこと。当時のセット料金なので費用はかかりませんというので、載せるくらいならいいですよと返事をしました。
するとFAXのするので会社の情報に間違いがないかだけ確認をして印鑑を押して返信してほしいといいます。
そのFAXが届いたのでしばらくほったらかすと、締切が迫ってるのですぐ返信してほしいという電話。
なんか怪しいなぁと思って、よくよくそのFAX内容をチェックすると、タイトルが「契約書」となっていて、当時支払った料金の表示の下にネット上での掲載期間が書いてあります。
1ヶ月間の掲載期間の下に「2ヶ月目以降同一の料金がかかります」「解約の場合は2週間前までに解約の申し出をしてください」「自動継続されます」といった小さく書いてある文章を発見。
すぐに着信のあった電話に折り返し電話しました。担当者に「こうやって料金をまた取ろうとするなら別に掲載をしなくていいです」と言うと、担当者から「セット料金で既に準備をしてるのでネット掲載まではさせてもらわないと困ります」とのこと。なので「じゃぁこの契約書に2ヶ月目以降は掲載不要と書いて継続しない旨を書きますがいいですね」というと「それでいいです」と返事がありました。

なるほど~。これで気づかずに返送した人が最低もう1ヶ月分ということで料金を取る、ちょっとした詐欺なんだなと言うことに気づきました。
私ははっきりと継続しない旨を書いて返送。担当者にもくどくその旨を伝えました。
それでもまた何らかの手を使って料金を取ろうとしてくるのでしょうか?
いや~なかなかどこの会社も考えてますね。
倫理観がないな~。

皆様もお気をつけください。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント