Facebookに携帯番号登録するとセキュリティUP!?

最近、スマホからFacebookアプリを利用すると以下のようなメッセージがよく現れます。
画像

これによると、携帯番号をFBに登録しておくとパスワードを忘れた場合などに役立つような書き込みです。
これは携帯番号をあらかじめ登録しておくことで、その携帯端末から「パスワードを忘れた」と言う対処をすると、その携帯端末の番号を認証して、パスワードの再発行ができるという仕組みのようです。

逆に言うと、携帯番号を登録する前に誰かに乗っ取られて、別の人の携帯番号を登録されてしまったら完全にこちらからはログインできなくなってしまうということにもなります・・・って事は絶対に登録しておかないと危険って話じゃないですか~。
と言うことで私も結局携帯番号を登録せざるおえないなと思い、登録しました。

ところで、FBに携帯番号登録を促すことで、どんなセキュリティ向上を運営者側は考えているのか・・・
いろいろ調べてみました。

最近、別のサービスでGoogle IDを使用してメールなどをやっているのですが、普段使用していないパソコンからGoogleのログインをしてみました。
(ちなみにGoogleはもともとSNSをやる目的ではないで予め携帯番号は事前に登録済み)
すると、パスワードは合っているのに、認証コードを求められ、その認証コードが携帯側のショートメール送られてきました。
その認証コードをパソコンの画面で入れると許可してログインが出来るという仕組みでした。
つまり、今までログインされてなかったパソコンで勝手に誰かがログインをしようとしても、携帯に送られる認証コードがないとログイン出来ず、二重のセキュリティをかけてくれていることになり、他人のログインを許可しない仕組みということになります。

こういった仕組みを最近は採用するサイトが増えていて、FBも同じ仕組みをどうやら採用したために、携帯番号の登録を促しているようですね。

以前はよく行われていたIDの乗っ取り・・・最近はLINEに多いようですが。
このID乗っ取りを防ぐための防御策として、さまざまな工夫がなされているのかなと言うのを感じました。
確かに上記の機能により、先に携帯番号を登録しておけば、特定の端末以外からのログインを防いでくれるわけですから、パスワードが漏れても不正なログインを防ぐことが可能になります。
そんな工夫をもっとはっきりとFB運営者側も伝えればイイのにと思ってしまいました。

あっFBに携帯番号登録の際は出来るだけ公開範囲を「自分のみ」にした方がいいですね。
友達まで公開という方もいますが、会ったのが1回きりみたいな方も結構友達になってたりしますし。
そのあたりはお気を付けください。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント