今更iCloudを使ってみた

iOS5にアップした後、iCloudと言う機能を使ってみようかと思いながら、試す余裕がなかったのでほったらかしにしてましたが・・・
ようやく使ってみようと昨日思い立ってiPhoneの設定画面でiCloudの中を覗き、とりあえず何枚か写真を撮ったりしてたので、それをアップしてみました。

ちなみに設定画面はこちら。
画像

フォトストリームと言うメニューがそれにあたり、この設定をオンにすると・・・
アルバムの中にフォトストリームと言うフォルダが出来、そこに設定後に撮影した写真がどんどん記録されていきます。
画像


で、パソコン側の設定はと言うと、アップルのホームページ内にiCloudを設定しようと言ったページがあり、そこでiCloud Control Panelと言うソフトウェアをダウンロードします。
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
すると、マイピクチャ内に「My Photo Stream」と言ったフォルダが出来て後は自動でクラウドを通じでiPhone内にある「フォトストリーム」内のファイルと同期を取ってくれるという仕組み。

こんな風にパソコンのフォルダ内に画像ファイルがいつの間にか登録されています。
画像

後は別のフォルダにコピーして加工など出来ますから、普通のパソコン内での作業になるわけです。

これで、今後はいちいちケーブルを繋いでファイルをコピーすると言ったわずらわしい作業は必要なくなると言うわけですね。
なかなか便利です。
スケジュールなんかも今後がこれで管理した方がいいかなぁ?



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント