Twitterで急にフォロワーが減る現象

Twitterを利用していると突然フォロワーの数字が減るって現象ありませんか?
私もよくそんな事があるんですよねぇ。
とりあえずまったく知り合いじゃなくても、Twitterならそんなに個人情報を載せてるわけでもないので、簡単にフォロー返ししたりしつつ、コミュニケーションを多くの方と取れればと思ってはいるのですが。

で、今回のこのフォロワーが減る現象をよくよく辿っていくと、だいたい消える方ってのはまったく知らない方。
しかも、突然フォローされていて「○○がフォローしました」と言った通知すら来ないユーザーのようです。
なので、いつの間にかフォロワーになっていて、急に消えていく、そんな幽霊のようなユーザーがいるために、減ったりする現象も起こるみたいですね。

最近、このユーザーが減る際にもうひとつ共通の現象が起こるのですが・・・
ダイレクトメッセージが送られてきて、以下のような内容のメッセージが届きます。

「○○大好きな△△です!いきなりですがXXの理由で退会する事にしました…せっかく知り合えたのに寂しいです…アド載せとくので良かったらメール下さい」
と言ってYahooのフリーメールが記載されているって感じ。

まぁ完全に出会い系か何かに引きずり込もうって感じなんでしょうね。
ちなみにこの手口の爪が甘いところと言ったら、メッセージを送った後にユーザーアカウントを消してしまうので、結局Twitter上にはメッセージの履歴すら残せないって事。
なので、何気の通知メールを削除されたらその後見返されることすらないんですよね。
まぁそこまで見越してわざと証拠を残さないようにしてるとしたらそれはそれで凄いかな。

それにしてもその書いてあったメールアドレスに、返信とかしたらいったいどんな手でやられてしまうんだろう?
って気にはなりますが、確実にお金取られる方向に持っていかれるでしょうから、絶対にメールなんかしませんけどね。

そう言えば、以前近い手口で会社のメールに「女経営者」を名乗る方からメールが来た事がありました。
内容はまぁありがちな感じで・・・
お金は持ってるけど出会いが無いから、体だけの関係を求めるって言うもの。
このメールに返信してくれたら写真を送りますなんて書いてあったので、ちょっと面白半分に、Yahooのフリーメールを即席で作ってから「さっきはメールありがとう」みたいに書いてそのメアドにメールを送ったら、まるで今までメールをやり取りしてたかのような返事のメールが来ました。
って、普通なら相手にとっても知らないメールアドレスで返信があったわけだからそんな返事来るわけないんですけどね。
冗談でやり取りしてたら、変な写真がガンガン送られてきて、どんどん変なサイトに誘うメッセージが来るんです。
まぁ流石に直ぐメアド閉鎖しましたけどね。

そんなAVのような話あるわけないのに、信じてやり取りする人っているんでしょうかねぇ。
不思議な感じがしました。
とりあえずTwitterにも変わった手口の勧誘がありそうなので今後気をつけたいと思います。

あと、こう言った日記を書いたら、たいていアダルト系のトラックバックやコメントが多いので、このページではトラックバックとコメントができないようにロックかけさせて頂きますね。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

この記事へのコメント