交通事故に巻き込まれ・・・

昨日、交通事故に巻き込まれてしまいました。
赤信号で停まった際に、後から追突。
まぁ驚いたの何のって。
お相手のプライバシーもあるので詳しくは書けませんが、とりあえず停まってての追突なので、こちらに非はないことになり、向こうの保険会社さんに、修理代から治療費なども払ってもらうことになり、私の方では一切負担はないんですけどね。
と言う事で安心はしました。

それにしても初めての経験だっただけに、ホントに戸惑いました。
これまで同乗している車でも特にそんな事故にあった事なかったですからね。
一応、病院に診断に行ったらレントゲンの結果、骨には異常は見られないので、あとは経過観察って感じです。
1週間くらい様子を見て、問題なかったらそれで終わり。
後遺症が出たら、通院しないといけないし。
まぁ何か大変ですね。

周りに結構経験者もいるので聞いてみると、やはり後から後遺症が出てきて痛みが続いてって話も聞くし。
気分が悪くなったり、吐き気がしたりって事も。
後は腰痛持ちになったって話も聞きますからね。
こう言った話についてはなかなか前向きな話が収集できず・・・
大体はそう言ったネガティブな話が多いようです。
まぁ仕方ないですよね。
無責任に「それくらい大丈夫だよ」って言って、その後でいろいろ体に異変があったら責任取れませんし。

ただ、私も個人で仕事をするケースが多いだけに、誰かに仕事をお願いする訳にもいかず。
かと言って、私の状況のせいでお客さんに待ってもらうわけにもいきませんからね。
何とか週末ゆっくりしつつ、経過を見ることにします。
ちなみに今日は・・・ちょっと食事に出る予定があるので、それだけは。
軽めの食事にして、いつもみたいに飲みすぎたりしないようにしますね。


参考まで・・・今回の事故の対処。
今回は相手側の一方的な過失になるため、相手の方が全て対処してくれました。
・警察に電話をいれて、場所と状況を伝える。
・入っている自動車保険会社に連絡してその後の流れを聞く。
・警察が到着したら事情聴取。
・事故処理車が到着したら写真を撮ったり状況の説明。
・「物損事故」か「人身事故」かを判断し、その場の報告。3~4日後に連絡して変更も可能。
・自動車の修理の手配をしレンタカーの手配など保険会社と決める。
・事故車として修理工場にもって行きレンタカーを借りる。
・病院に行き検査。その際保険会社に病院と薬局の名前、連絡先を伝え支払いの対応をしてもらう。
・通院、入院の場合は全て保険会社が医療費の負担をしてくれる。
・後ほど慰謝料や仕事に掛かった損害などを請求する事も可能。
・かかった修理代、レンタカー代も全て保険会社もちで対応。

って、こう見てみると、事故を起こした本人とはもう接する事ないの??
って思ってしまいますがどうなんでしょうね。
とりあえず参考まで。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷちぷちぴーち
2012年01月20日 22:55
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
大変でしたね。。追突ということなので0:100は当然でしょうね。当事者同士は保険会社が動くと相手がお見舞いにこない限り会うことはないですね。要するに相手の誠意次第ってことです。。
サラリーだとあんまり痛くなくても首痛い=鞭打ちで1か月ほど通院、休んだ分の給料保障病院代などなどでのんびりできますが、自営だとそうもいかないですねδ(・ω・`)ウーン…ただあとになって出てくるっていうのは結構あるみたいなので、早急に示談ではなく最低でも2週間は様子見または日数がたった後発症した場合などの保障も取りつけといた方が良いでしょう。
お大事に。。。
2012年01月20日 23:17
こんばんは。

とんだ災難でしたね。
ただ、現状で体に異変がないのが幸いというか。
僕自身今まで事故にあったことがないので
対処法にかんしては勉強になりました。
お大事に^^
2012年01月21日 08:24
>ぷちぷちぴーちさん
後から後遺症みたいな話はホントに多いから、そう言った保障はとりつけたいですよ、私も。
事業主ってこう言うとき怖いもんですね。
暫くトラウマになりそう・・・
2012年01月21日 08:26
>ロートタムさん
私も今回初めてぶつけられたので、自分でもなかなか勉強になったというか。
でものんきに言ってられないくらい大変なんですけどね。
それにしても聞くと周りの知り合いって結構交通事故合ってるんですね。体験談いろいろ聞いて驚きましたよ。
2012年01月21日 09:02
私も経験ありですよー
追突し&され。どちらも(笑)
自分に非があったときは、
保険会社からのアドバイスもあり、
自宅訪問して菓子折り持って行きましたが。
追突された時は、なーんも無かった(笑)
2012年01月21日 18:24
>ERAたんさん
追突した相手って、お詫びくらい欲しいよなぁって思いますが。
追突された時に何もなかったって・・・そんなもんなんですかねぇ。
2012年01月21日 19:41
大丈夫ですか?
体が一番ですよ!
2012年01月22日 08:08
>ケンさん
今のところ特に体の痛みもないので大丈夫かと。
大きな怪我をしなかった事が不幸中の幸いでしたよ。
T.S.OYAJI
2012年01月22日 14:07
ムチウチは後からジワリジワリ来ますので、直後は出来るだけ安静にされてた方が良いですョ!

若かった自分は医者の言う事を聞かなかったので、歳を追うごとにジワジワ来ています^^;
2012年01月22日 17:53
>T.S.OYAJIさん
ムチ打ちってジワジワ・・・
何かそんな話よく聞くのでちょっと怖いんですよねぇ。
経過はまたココで書いていきますよ。
2012年01月23日 00:12
おーっ、それは大変でしたね
とりあえずは大事にならなくてよかったですね
私も2年前、同じように信号に止まってて追突されました
2tトラックだったのですが、急ブレーキを聞いて
1mくらい車を前に出したのが幸いでした
起きるときは起きるけど、気をつけなんといかんですね^^;
2012年01月23日 08:10
>らぼっちさん
2トントラックに追突?
それは凄い衝撃だったでしょう?
私は押し出されて前の車にぶつからないようにってとっさにブレーキを強く踏んで踏ん張ったので、軽自動車でも結構衝撃があったように思えます。
まぁ普通乗用車やトラックじゃなかったのが幸いでした。
後からの追突はこっちが気をつけていても起こることなので、仕方ないですが、逆にぶつけないように少しでも前の車と車間距離開けて余裕を持った運転をしようと思いました。
ほっぺがアンパンマン
2012年01月27日 18:21
私も何年か前に赤信号で止まっていて後ろから追突されたことがありますよ(-.-)
しかも全く同じ場所で二年連続でw
今でこそ笑い話になりますが、まさか全くおんなじ場所で赤で信号待ちしていて後ろから追突・・・

むち打ちになりしばらくは通院していましたよ~
マッサージやら電気治療もしてました。
雨の多い日とかは肩こりや首もたまに痛くなったりしますもんね。。。
どうにか少しでも痛いとか症状があったら保険もありますし治療に行かれたほうがいいと思いますよ!