最近の郵便局は親切になったものです

郵政民営化の影響なのか・・・最近の郵便局はなかなか親切だと感じます。
昨日、遠方のお客さんにカタログを送ろうと郵便局に行きました。
普通郵便で送ると言うと、いつものように重量を量り、料金を提示・・・
と、突然「レターパック350ってあるのご存知ですか?」と職員さんから一言。
まぁ明るくて気持ちの良い応対をしてくれる女性でした。

私は「何ですか?それ?」って聞くと・・・
「普通郵便だと390円なのでこちらの方が安くなって・・・」
と言った感じでかいつまんで説明をしてくれました。
なるほど~。確かに安くなるし、特に届ける品質に問題もなさそう。
他の運送会社がやっているメール便などのサービスだと安い代わりに届くのが遅くなったり、ちゃんと届かなかったりと、信頼出来ないところがありますが、これなら安心と思い、このレターパック350に変更してもらいました。

もともとレターパック500と言うのもあるので、それとの違いについてはチラシを貰いました。
まとめると以下が異なる点。
【レターパック500】
形状:340×248mm(A4サイズ)、重量4kg以内
配達方法:対面受け取り
【レターパック350】
形状:340×248mm(A4サイズ)、厚さ3cm以内、重量4kg以内
配達方法:郵便受けに配達

まぁたったこれくらいの違いなら後者のサービスで充分だし、カタログや冊子を送る事の多い私にはぴったりです。
そして、重量が250gを越えるものであれば充分に得するというわけです。
これはまた良いサービスを始めてくれたものです。

民営前の郵便局は正直・・・こんなサービスも豊富じゃなかったせいもあるのか、言われたとおりに、言われた処理をすると言う印象がありましたが、今や利用者にとってどのプランが安くて最適なのかまで考えてくれるようになって、本当に助かります。
これからもより良いサービスをどんどん提供していって欲しいものです。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント