ios4にアップグレード

iPhoneのOSがアップしたらしい・・・
そんな話を聞いて早速iTunesに繋いで、OSアップグレードを試してみました。
久しぶりに繋いだせいか、アプリの同期を取ったりと、結構時間もかかります。
作業が終わってどのくらい機能が変わったのかと観てみると・・・
何かところどころ画面が変わってそう。

例えば、起動画面と同じもの、別の写真でもデスクトップに壁紙として貼ることが出来るように。
こちらが起動画面。
画像

そしてこちらがデスクトップ。
画像

まぁ見栄えはよくなりましたね。

それから、メールボックスで複数のアカウントを使用している時に、全アカウントの受信をチェックする画面が付いてます。
まぁ私は使っててもG-mailくらいなので、必要ないですが・・・

次に気になったのは・・・
写真フォルダで、一度閉じてまた開いた時に、最後に表示した画面が出てくるようになりました。
これは何か紛らわしいかも。
そしてこの中で撮影地を記録した地図が見れるようになりました。
画像

って、これは前からあったんだろうか??
って、必要なんだろうか??

便利な機能として、辞書登録の機能が使えるようになった事。
アドレス帳のところで以下のような辞書登録のメニューが増えました。
画像

これは辞書登録関係のソフトをインストールすると出てくるようです。
私は以前から使っていた「辞書とうろくLite」というソフトと「携帯便利セット」というソフトを入れてみました。

カメラ機能の中ではズーム機能が追加されましたので、これは便利です。
結構景色撮ったりするので。

その他はまだ使用してないので何処が便利になったか良く分かってません。
またおいおい記録して行きます。



ちなみに公式サイトに出ていた新機能一覧はこちら。

マルチタスキング
他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、バッテリーを浪費することはありません。

フォルダ
ドラッグ&ドロップでアプリケーションを簡単に整理できるフォルダです。お気に入りのアプリケーションにすばやくアクセスでき、最大2,160個のアプリケーションを一度に管理できます。

さらに使いやすくなったメール
すべてのメールアカウントのメッセージをひとつの受信ボックスにまとめて表示したり、メッセージをスレッドで整理したり、他社製アプリケーションを使って添付ファイルを開くことができます。

iBooks
iBooksは、最高の電子書籍リーダーとして使えるだけでなく、昼でも夜でも好きな時に本を探してダウンロードできる魅力的な場所にもなります。

プレイリストを作る
自分だけのプレイリストをiPhoneですぐに作ることができます。

5倍デジタルズーム
最大5倍のデジタルズームで、被写体をより大きくクローズアップできます。

タップでビデオのピント合わせを
ビデオの撮影中、ディスプレイをタップするだけで好きな位置にピントを合わせることができます。

写真の「撮影地」機能と「人々」機能
写真に写っている人や、撮影した場所をもとに写真を表示することができます。

ホーム画面の壁紙
気分に合わせてホーム画面の壁紙を変えることができます。

アプリケーションを贈る
友だちや家族に、Eメールでアプリケーションをプレゼントしましょう。

スペルチェック機能
内蔵の辞書が、自動的に入力候補を表示したり、スペルミスを修正してくれます。メールやメモなどのアプリケーションに対応しています。

ワイヤレスキーボード対応
Bluetoothワイヤレステクノロジー搭載キーボードを、iPhoneと組み合わせて使うことができます。




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント