リモートアシスタンスを使う

先日、建設向けの原価システムを購入頂いたお客さんで、サポートするのに毎回行くのも時間がかかるので、リモートアシスタンスと言うシステムを使ってサポートする事にしました。

リモートアシスタンスとは、WindowsXPから標準で付いているサポートツールで、相手の許可をもらう事で、相手側のパソコンを簡単に覗いて、作業する事が出来るツールの事です。


ただ、このツールには問題もあって、ファイアーウォールなどのセキュリティがかかっている環境には当然入ることが出来ず、大手の取引先などとやる場合はしっかり機密保持契約などを結ばないといけないという点でしょうか?

操作の仕方によっては、画面を見るだけで相手のデスクトップを触れないようにする事も出来るのでやり方次第ではあります。


今回のお客さんは非常に気さくな方だったので、フルアクセスすることについても許可して頂いて、今では毎日お客さんとリモート接続していろいろと教えています。

とりあえず移動する手間が省けるので何よりです。


リモートアシスタンスの使用方法。

※まず大前提として、ファイアーウォールの設定を外し『不正侵入を防ぐ』と言った機能は無効にしてください。

画像

(例:ウイルスセキュリティゼロの画面)

1.スタートメニューからリモートアシスタンスを起動。
2.「友人を招待する」からメールアドレス、パスワードの入力をして招待状を送信
  (Windows7ではランダムなパスワードが指定)
3.招待状を受信した人がメールを受け取り添付ファイルをダブルクリック
4.パスワードを入力して相手側に接続
5.相手の許可をもらえば、相手側の画面表示が可能

以上、遠隔で知り合いのパソコンをメンテナンスする際などお試し下さい。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年06月30日 13:43
なるほど!
リモートアシストですか。
セキュリティの解除とか、ログインパスワードなど面倒ですが親密な客なら使えそうですね。
私も叔父のパソコンと一時期リモートをやってました。
操作が分からなくなった時など繋いで相手の画面を出して操作方法など確認出来るので便利です。
2010年07月01日 10:26
>ケンさん
叔父さんのパソコンのメンテですか。
なるほど~。
私も田舎の兄や父のパソコンを帰ってメンテしてあげるので、今度繋いであげようかな~。