恩人が逝きました

今朝、東京の知人から一通のメールが届きました。
私が東京でお世話になっていた、同じ同郷の恩人が逝ったという内容のものです。
以前からガンで入院していた事は知っていて、私も何か出来ないかと思い【幣立神社】にお守りを買いに行った事あります。
その方に去年の夏にお会いした時は元気に食事をされていたので、峠は越えたと信じていました。
が・・・昨年末あたりから入退院を繰り返しているという話は聞いていました。
そして今日の訃報です。

私が東京に住み始めたのは今から10年前の2000年春です。
25歳、会社に入って4年目になり、仕事も楽しくなってきた時、大きく成長するきっかけも欲しいと願っていたタイミングで出てきた転勤の話。
私は直ぐに飛びついて東京に転勤することにしました。
既に出張で毎週来ていた土地とはいえ、ホテルに滞在するのと違い、住むとなると何かと不安もあります。
そんな東京暮らし1年目に知り合ったのがこの方です。

歳は親くらい離れているのに、非常に気さくな方で、それでいて仕事では会社役員として活躍している、私にとっては憧れの方でした。
たまに飲みに誘ってもらっては銀座の飲み屋に行き、ご馳走にもなりました。
地元が大好きで、よく地元熊本や人吉の話題で盛り上がったものです。
話をしながら、いつかはこの人みたいな経営者になって日本中を飛び回り活躍出来る人になりたいと、いつも思っていました。

そんなパワフルな方が突然、1年半前に入院。どうやら食道癌が見つかったとのこと。
若い頃に見つかるガンは進行が早いと聞きます。
既に熊本に戻っていた私にしてみれば、お見舞いに行くことも出来ず、何か出来ないかと思っていて東京の知人に相談したところ、熊本の山都町に幣立神社という、重い病気にかかった方にご利益のある神社があるとのこと。
私は早速聞いた次の日に行ってお守りを買って送りました。
それが病気に利くわけではないのでしょうが・・・その時の手術は成功し退院出来たと聞きました。

(前記しましたが・・・)
その後、一度去年の夏に元気な姿を見せてくれて、地元人吉で食事をしましたが、その後東京に戻って再び入院したそうです。
脊髄まで転移していたらしく、入退院を繰り返しながら回復を願っていたと聞きます。
今年の年始には年賀状も頂いて「必ず復活します」と力強い字体でメッセージを貰いました。
それを信じて近いうちに東京に行ってまた一緒に焼酎を飲むのを楽しみにしていたのですが・・・
今日、その願いがかなわないという事を知らされ、とても寂しい思いです。

その方の夢は、老後に人吉でログハウスを立てて、喫茶店をやることだったそうです。
私がその夢を引き継げるだけの資格があるかは分かりませんが、少しでもあの方に近づきたいという想いを持って、これから前を向いて活きたいとと思います。
今日は少し重たい内容で申し訳ありません。

最後に・・・ご冥福をお祈り申し上げます。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま~す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆっき~
2010年02月05日 20:19
人生の中で
心から尊敬できる人信頼できる人ってどれくらいいるのでしょうか?
ほんのひと握りかと思います…
たいじさんの人生の中で本当に心から尊敬できる人がいたというのはうらやましい限りです

たいじさんにそのように思われて その方も幸せだったのではないでしょうか
今回の記事から 人間性と上司としての器の広さを感じました
僕もそういう方に
出会いたいですね
それと共に 僕自身も 誰からも愛される人間性を磨くために これからも努力していきたいと思います

その方のご冥福をお祈りいたします

PS 田崎市場感謝祭 1年に1回ですので 都合がつかれたら ぜひ行かれてみてください 楽しいですよ(^-^)♪
2010年02月06日 09:47
癌は移転が一番恐ろしいですね。
大切な方の死、ご冥福をお祈りします。
2010年02月08日 08:49
>ゆっき~さん
コメントありがとうございます。
私も人に愛されるような存在になれるよう自分の器を磨かないといけませんね。
日々努力です。

PS:昨日は草枕温泉に行く前に田崎市場に寄ろうかと思って通りかかったのですが、車も人も多そうで断念しました。
でもニュースにも出ててホント楽しそうでしたね。
来年は計画したいと思います。
2010年02月08日 08:52
>ケンさん
コメントありがとうございます。
ホント、ガンは怖いです。改めて早期発見の大切さや命の尊さを感じました。
ぶんきょうさん
2010年03月21日 12:02
ありがとうございます
感謝 実弟
2010年03月23日 17:03
>ぶんきょうさん
こちらこそ。何もお力になれず。
未だにお兄さんが亡くなった事が実はピンと来てません。
人吉に帰った際は是非一緒に食事でもしましょう。