アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「熊本観光」のブログ記事

みんなの「熊本観光」ブログ

タイトル 日 時
南阿蘇方面を満喫!
南阿蘇方面を満喫! 南阿蘇と言えば、去年の熊本地震で通行止めになった道路など多く、なかなか行くのが大変で、この1年足が遠のいてましたが・・・ ようやく今年の5月以降、西原〜南阿蘇間のトンネルも開通して行きやすくなりました。 って事で、今年のお盆休みに行ってみることしました。 同級生とその子供とたちを連れて、まず行った先は【ミルク牧場】です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 20:57
【くまBAR】・・・熊本といえばやっぱりくまモン
【くまBAR】・・・熊本といえばやっぱりくまモン 熊本の顔と言えばくまモン! くまモンブームは何処まで続くのやらと思いつつ、こんなバーも出来てるんですね。 熊本下通り沿いにあるお店で、ずっと気になっていたこちらの【くまBAR】。 街中で飲んで2軒目に寄らせてもらいました。 この日は県外から友達が来てたので、まぁ勢いで行ったって感じですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 21:32
【新酒祭り】河津酒造さん主催
【新酒祭り】河津酒造さん主催 本日、3月19日は小国にある河津酒造さんで【新酒祭り】があるということで、去年行き損ねたので今年は是非〜と思って行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 21:43
熊本城マラソン初体験!
熊本城マラソン初体験! 昨日、2月19日(日)に開催された熊本城マラソンに出場して来ました。 今後出場する可能性のある方々の参考になればと思いますので、体験した内容を記事にしておきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/20 21:19
球磨川ジェット準備中!
球磨川ジェット準備中! ずっとお手伝いをしてます、球磨川ジェットさん。 最初に見に行った写真はこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 20:20
【さんぱーる】・・・上天草にある道の駅
【さんぱーる】・・・上天草にある道の駅 天草方面で仕事をして、お昼時このあたりを通ったので休憩がてら【さんぱーる】さんにお邪魔しました。 道の駅内にあるレストランで、地元の人たちや観光客が主に利用しているお店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 21:58
【五木温泉夢唄】・・・道の駅近くにある温泉施設
【五木温泉夢唄】・・・道の駅近くにある温泉施設 週末は田舎に帰ってまして、熊本市内に戻る際にこちらの【五木温泉夢唄】さんにお邪魔しました。 五木にある道の駅の斜め向かいにある温泉施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 07:44
【道の駅有明 リップルランド】でちょっと休憩
【道の駅有明 リップルランド】でちょっと休憩 昨日はなかなかイイ天気でした。 天草方面のお客さん先を廻ろうと思い朝から移動。 まだまだ有料道路の区間も短いので熊本市内からだと2時間くらい掛かってしまいますね。 帰りにこちらの【道の駅有明 リップルランド】で休憩をすることにしました。 国道324号線沿いで上津浦ICの近く、こちらの看板が目印です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 08:01
【一勝地温泉かわせみ】・・・必勝・合格祈願と言えばココ!
【一勝地温泉かわせみ】・・・必勝・合格祈願と言えばココ! 私の地元球磨郡の山間にある球磨村一勝地! ココの名物はやっぱりこの【一勝地】と言う地名でしょうか。 そこにある温泉に必勝御膳と言う人気のランチがあるので今回はそれをご紹介しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/20 17:12
第6回ためし酒2days城まちへ行こう!(2月17日〜18日)
第6回ためし酒2days城まちへ行こう!(2月17日〜18日) 昨日、今日の二日間、熊本市内では【ためし酒2days城まちへ行こう!】と言うイベントが開催されてます。 3,000円のチケットを買うと、この二日間の20:00〜24:00の時間内で、参加しているお店に自由に5店舗行くことが出来て、お試しで料理1品とお酒が飲めるというイベントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 07:13
【ゆのまえ温泉 湯楽里(ゆらり)】・・・地元球磨郡で人気の温泉施設
【ゆのまえ温泉 湯楽里(ゆらり)】・・・地元球磨郡で人気の温泉施設 週末は同級生の結婚式があると言うことで地元に戻ってました。 結婚式は夕方からだったので、お昼に田舎に戻り、そこから父と温泉に行くことにしました。 行った場所は【湯楽里】です。 湯前町にあって、休日になるとお客さんでにぎわう温泉施設です。 この日も日曜日と言う事で、結構お客さんも多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/16 20:30
【FRIESTA KUMAMOTO】・・・熊本駅新幹線口
【FRIESTA KUMAMOTO】・・・熊本駅新幹線口 本日、福岡より取引先さんが移動して来るので熊本駅新幹線口でお出迎え〜。 いつも熊本駅を利用する際は、最寄の駅から熊本駅を素通りして新幹線に乗り込むのでこのあたりはあまりウロウロしないんですよね。 で、せっかくなので【FRIESTA KUMAMOTO】の中をちょっと回ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 21:04
【五木屋本舗】・・・五木名物山うに豆腐専門店
【五木屋本舗】・・・五木名物山うに豆腐専門店 ここ数年は川辺川ダム問題でいろいろと全国のニュースに取り上げられた五木村。 ようやく平和な日常を取り戻しつつあるように、我々には見えますが・・・ さて、この地域に全国テレビ番組でも取り上げられた『山うに豆腐』の専門店、【五木屋本舗】さんに行ってきました。 と言っても田舎からの帰り道で、メインの通りからちょっと入ったところだったので、今まで気になりつつも寄ったことがなかっただけなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 21:33
【おかどめ幸福駅】・・・地元ローカル線の駅
【おかどめ幸福駅】・・・地元ローカル線の駅 もう少しゴールデンウィークネタがありました。 近所にある【おかどめ幸福駅】ですが、先月のサタデココと言うローカル番組でも紹介されました。 私もココの駅の切符持ってたりして〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/10 06:57
菊池温泉廻り
菊池温泉廻り 熊本の地域情報誌【タンクマ】の企画で熊本県内の温泉が100円で入れるって企画があり・・・ 週末を使って回って見ました。 数が多いので地域を絞らないととてもじゃないけど回れません。 ということで、今回は菊池方面へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/25 07:12
【二俣橋】リターンズ!!
【二俣橋】リターンズ!! 先月末に寄った【二俣橋】 その日は時間が遅くてまったくハートの形も拝めず。 で、リベンジしようと思って2月の天気のイイ日。 11時半から12時の間で時間が作れそうな日を見つけ、チャンスをうかがっておりました〜。 ちなみに、前回の日記はこちら。 惨敗な様子です。 http://mokkosu.at.webry.info/201301/article_20.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 20:15
【第50回記念全国有名駅弁当とうまいもの大会】・・・今年も例年通り行って来ました
【第50回記念全国有名駅弁当とうまいもの大会】・・・今年も例年通り行って来ました さぁ毎年恒例の【駅弁当とうまいもの大会】行って来ましたよ〜。 明後日までだったので、そろそろ行かないと!!と思ってたところでした。 街中に行く用事もあったので調度良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 11:43
【二俣橋】・・・ハートが出来る石橋
【二俣橋】・・・ハートが出来る石橋 ハートが見えた日に撮影できた記事はこちら 2013年2月20日【二俣橋】リターンズ!にて http://mokkosu.at.webry.info/201302/article_22.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/31 07:54
【日本一の石段(3333段)】再挑戦!!
【日本一の石段(3333段)】再挑戦!! もう4年も前の話になりますが、一度思いつきで【日本一の石段】までドライブし、試しに登ってみよう!! なんて思い、途中まで登ってみたものの、500段で断念。 何をやってるんだか。 一度本気で登ってみよ〜って思って、先日気合入れて行って来ましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/30 20:28
【熊本城】の話題
【熊本城】の話題 去年のNHKの番組だったんですが【歴史秘話ヒストリア】にて熊本城の話題が出てました。 その中で、知っておいて面白いなぁって思ったことをまとめておきます。 せっかくなので・・・以前写真を撮った熊本城をアップしときましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/20 18:21
【阿蘇神社】で縁結びの願掛け!!
【阿蘇神社】で縁結びの願掛け!! 【阿蘇神社】といえば縁結びで有名という印象。 先日阿蘇に行った際に、是非今年こそは!!なんていう思いで阿蘇神社に願掛けに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 14:39
【立神峡(たてがみきょう)】の紅葉
【立神峡(たてがみきょう)】の紅葉 週末に行った【立神峡】を紹介しておきましょう。 場所は、熊本県氷川町で国道3号線から国道443号線に入り、2kmほど進んだところ、左のわき道に入って行けばあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 07:16
【隠れ家温泉 古保山リゾート】・・・宇城市にある隠れ家的な温泉
【隠れ家温泉 古保山リゾート】・・・宇城市にある隠れ家的な温泉 日曜日・・・何処か温泉でも行きたいな〜なんて思って調べていたら、この古保山(こおやま)リゾートと言う温泉を発見しました。 どんな温泉なんだろう?とホームページを観てみると、何ともリゾート地のような装いののどかな風景の広がる温泉。 家族湯もあり、大浴場もあり。 なかなか雰囲気がよさそうなので行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 09:18
久しぶりに【熊本城】へ
久しぶりに【熊本城】へ 先日、東京から取引先さんが来た際に、ちょっと時間が出来たので、何処か観光地に行ってみようなんて事へ。 さすがに阿蘇や天草に行くほどの時間はなく・・・ と言うことで、やはり熊本市内なら熊本城でしょう!! と思って熊本城天守閣まで行くことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/17 17:34
【つなぎ温泉 四季彩】
【つなぎ温泉 四季彩】 先日の薩摩川内出張の帰りに、国道3号線沿いを通っていて、立ち寄った温泉がこちら。 新水俣駅を越えて、津奈木町に入り暫く上っていくと左手にあるのがこの温泉です。 駐車場も広く、物産館もあるので気兼ねなく立ち寄れる感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/01 07:09
第1回熊本城マラソン開催!(2012年2月19日)
第1回熊本城マラソン開催!(2012年2月19日) 本日、記念すべき第1回熊本城マラソンが午前9時に開会&スタートしました。 私もテレビの中継を観ながら、我が家の近くを通ったら沿道に出て応援しようなんて思いつつ、家事をこなしていたら・・・ スタートして10分と経たないうちに、映像が何ともううちの近所を先頭のランナーが通過してるではないですか!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 10:04
熊本城マラソン(2012年2月19日)開催についての交通規制等
熊本城マラソン(2012年2月19日)開催についての交通規制等 以下、自治体関係者の同級生よりメールを貰いました。 第1回熊本城マラソン開催にあたり、当日は交通規制などが行われます。 交通渋滞緩和のため市民、県民の皆さんに協力を呼びかけているようです。 以下、メール文をそのまま添付・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 09:19
県民百貨店で【有名駅弁当と全国うまいもの大会】が開催!
県民百貨店で【有名駅弁当と全国うまいもの大会】が開催! 昨日はお休みだったので、熊本市内にある県民百貨店に行って【有名駅弁当と全国うまいもの大会】の会場に足を運びました。 このイベントって、毎年同じようなヤツを鶴屋百貨店でもやっているので、そっちにはよく行ってたんですが、今年はこの県民百貨店の方にも行ってみたいって思って、昨日行った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/23 08:38
【湯山温泉 元湯】・・・水上村にある温泉
【湯山温泉 元湯】・・・水上村にある温泉 さて、そう言えば年末年始のご報告でひとつ紹介するのを忘れてました。 年始に行った温泉のご紹介です。 水上村にある【湯山温泉 元湯】と言うところ。 ここは私が学生時代から通っている温泉で、場所は市房ダムから更に国道を上って行った先にある湯山温泉郷の中にあるので、正直知る人ぞ知る温泉なのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 11:27
【流団まつり】にちょっとお邪魔
【流団まつり】にちょっとお邪魔 毎年この季節になると流通団地で【流団まつり】と言うイベントが行われているようです。 私もこの地域に住み始めて4年目。 一度くらい行ってみたいな〜なんて思っていたので、先日仕事の合間に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 15:16
【木の香湯温泉】・・・久木野にある温泉
【木の香湯温泉】・・・久木野にある温泉 先週末、ふとドライブをしたくなって訪れたのが【木の香湯温泉】です。 西原村を南阿蘇方面に進み、俵山のトンネルを抜けた先を左に入って行ったところにあります。 ちょっと場所は分かりにくいのですが、途中で矢印が出てたかと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/30 14:27
【三角西港】・・・明治時代の街並みを残す場所
【三角西港】・・・明治時代の街並みを残す場所 先日、天草に出張の際に立ち寄った場所。 【三角西港】で写真をいくつか撮ってきたのでアップしておきます。 場所は、宇土方面から三角に向かう途中、海岸沿いで天草1号橋の手前にあります。 西港から直ぐそこに天草1号橋が見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 10:31
【小松屋渚館】・・・海を眺めながら入る温泉
【小松屋渚館】・・・海を眺めながら入る温泉 先週末は天草方面に温泉に入りに行きました。 天草と言えば海! と言う事で海の景色が堪能できる温泉はないかと雑誌などで調べて出てきたのがこの温泉。 【小松屋渚館】です。 ここは通常はホテルとして利用するのですが、夜の21時半までは入浴のみの日帰り客もここの温泉を利用していいとのこと。 と言う事で場所を調べて行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 09:14
熊本駅で【くまモンパン】発見!
熊本駅で【くまモンパン】発見! 先日、ゆきんこさんのブログを観たらくまモンの形をしたパンが掲載されていたので気になって熊本駅に行ってみました。 すると・・・確かにありました〜。 なんともブサカワと言うか何というか。 うちの奥様、これをかわいいと言っていたので、まぁ女性から見たらかわいいという事でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/07 08:16
【桜の馬場城彩苑】・・・熊本の新名所!!
【桜の馬場城彩苑】・・・熊本の新名所!! 先週の事ですが、熊本城に新しく出来た【桜の馬場城彩苑】に行ってきました。 もともと駐車場だった敷地を利用して作られた新名所です。 3月初旬に完成して、九州新幹線開通に合わせてお披露目って感じだったんですが、震災の影響もあり、ひっそりとオープン・・・ってことに。 でも、やっぱり熊本城は全国的にも人気のお城ですから、この日も観光客でいっぱいでした。 きっと世の中が落ち着いたらいろんな番組でも紹介されると思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 08:24
【阿蘇坊中温泉 夢の湯】・・・阿蘇駅より徒歩1分の温泉
【阿蘇坊中温泉 夢の湯】・・・阿蘇駅より徒歩1分の温泉 最近ブログを更新する余裕が無くて忙しい日々が続いてます。 たまには一日ゆっくりしたいところではありますが、貴重なお休みなので、出かけてリフレッシュしたい気もします。 と言う事で・・・今日もやっぱり出かけちゃうんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/17 06:36
さくら通りを散歩
さくら通りを散歩 散歩って・・・まるでおじいちゃんみたいですが。 今日は良く晴れた日で、お昼ごろ郵便物を出すついでに、さくら通りを歩いてみました。 年に1週間だけ華やかになるこの通り。 ずっと満開の日が続けばどれだけ日本の景気は良くなるだろうなんて思いつつ。 年に1週間くらいだから盛り上がるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 18:02
3月12日九州新幹線無事に全線開通
3月12日九州新幹線無事に全線開通 この週末はあまり明るい話題は避けるために、ブログを書くのを中断しておりました。 さて、今日から再開します!! 実は、もう全国のニュースにもなっていないのですが、九州新幹線が無事に全線開通しました。 私も3月12日はチラッとどんな状況かを覗きに行きました。 とは言っても、その後実家に帰ることになっていたので、奥様とチラッと一周した程度なんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 09:00
キャサリン's BARで一杯
キャサリン's BARで一杯 先週末は街中で飲んで、最後に締めで【キャサリン's BAR】に行って一杯飲んできました。 相変わらず人気のお店です。 と言うか観光地と言うか・・・県外のお客さんとかも多いんじゃないですかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/28 11:15
【藍のあまくさ村】・・・天草のお土産屋さん
【藍のあまくさ村】・・・天草のお土産屋さん 熊本の方は『さっさよいよい・・・』の歌でおなじみなですね。 先日、天草に行った帰りに【藍のあまくさ村】に寄ってきました。 ここはお土産品を多く扱っている物産館みたいなところで、この天草四郎像が目印になってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 10:25
【スパ・タラソ天草】・・・大矢野町にある温泉
【スパ・タラソ天草】・・・大矢野町にある温泉 先日、時間を見つけて奥様と温泉に入りに行く事にしました。 今回は最近行ってない天草方面へ。 大矢野町の上天草物産館から入っていった海沿いにある【スパ・タラソ天草】に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 10:04
【蜂楽饅頭】・・・熊本で有名な回転焼きのお店
【蜂楽饅頭】・・・熊本で有名な回転焼きのお店 熊本では知らない人はいないのでは? と思えるくらい有名なお店がこちら。 【蜂楽饅頭】です。 ここの饅頭がまぁ大人気なんですよね〜。 私も先週末は行ってきましたよ。 お店は上通りのアーケード街にあって、この看板が目印。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 12:04
【大野温泉センター】・・・芦北町の温泉センター
【大野温泉センター】・・・芦北町の温泉センター 先週末は田舎に帰ったついでに、芦北方面を廻って温泉に入って帰りました。 芦北にある【大野温泉センター】と言うところ。 芦北と言っても海沿いではなく、球磨川沿いの219号線を八代方面に走り、球泉洞から少し行ったところで県道27号線に入り、そこから車で数分のところにある温泉なので、私の田舎からも行きやすい場所にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 15:55
【通潤橋】の放水・・・偶然見れてラッキー!!
【通潤橋】の放水・・・偶然見れてラッキー!! 以前【通潤橋】の事はこのブログでも紹介したことがありますが、一番見所の放水をシャッターに収めて事はありませんでした。 今回、偶然ですが見ることが出来たので掲載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/08 11:42
【霊台橋】・・・熊本県上益城郡美里町の石橋
【霊台橋】・・・熊本県上益城郡美里町の石橋 このあたりは石橋が沢山あると有名らしいですが、その中でも有名なのがこの橋らしいです。 国道218号線沿いを走っていると途中、橋を渡るとその脇にある石橋。 この橋は【霊台橋】と言って、国道として車が走っていた時代もあるとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 11:21
【阿蘇中岳】・・・火口に行けず残念。
【阿蘇中岳】・・・火口に行けず残念。 阿蘇に行ったら、やはり中岳火口くらい見て帰ろうと思って、中岳のロープウェイ乗り場へ。 ところが・・・この日はガスが出ていてロープウェイの運行を暫く見送るとのこと。 10時から11時くらいまで待ってみたのですが、結局メドが立たず。 仕方なく引き返すことになってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 14:22
【湯巡追荘】・・・阿蘇内牧温泉
【湯巡追荘】・・・阿蘇内牧温泉 先日、一度泊まってみたいと思っていた【湯巡追荘】にようやく泊まる事が出来ました。 ふと思い立って楽天トラベルで検索してみたら、偶然空きがありました。 これは予約するしかない!! そう思って早速予約し、次の日に阿蘇へ。 ではでは、【湯巡追荘】での宿泊の中身をご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 10:09
【萌の里コスモスまつり】・・・今が見ごろ!!
【萌の里コスモスまつり】・・・今が見ごろ!! いや〜【萌の里】のコスモスが見ごろでした。 この日はお客さんも多く、凄くにぎやか。 お弁当を持ってきた家族連れなども多かったかもと思います。 さて、そのメインのコスモス・・・ホントにきれいに咲いてましたよ。 カメラを構える方も多かった〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 14:21
【泉力の湯】・・・西原村の温泉
【泉力の湯】・・・西原村の温泉 今日は朝から時間があったので西原村方面へ。 久しぶりにこの村にある温泉に入ることにしました。 【泉力の湯】 10年ほど前に会社の同期とみんなで行ってた事を思い出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 14:13
【遊水峡】・・・涼しく家族と過ごしたい方にお勧め
【遊水峡】・・・涼しく家族と過ごしたい方にお勧め この夏の暑さはたまりません。 そこで、小国に行った際に立ち寄ったのが【遊水峡】です。 国道212号線を大分方面に上って行き、国道387号線との交差点を更に3kmほど進むと、看板がチラッと見えてきます。 看板に沿って山道を進んで行くと到着。 まぁ道幅は狭いですね、ホントに。 途中離合出来ないので遊水峡のスタッフがトランシーバーでやり取りして、通行できるかを確認してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 07:52
【鍋ヶ滝】・・・熊本県阿蘇郡小国町
涼しさを求め、昨日も北へ走りました。 場所は阿蘇郡小国町。 一度CM(たぶん生茶のCMで松嶋菜々子さん出演だったかな?)で人気に火がついたスポットで、最近の猛暑で涼スポットとして雑誌にもたびたび取り上げられる場所です。 こんな滝、どこかで見たことないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 09:23
菊池渓谷で涼む・・・猛暑に耐えれず避難
昨日は午後から時間を作って菊池方面にドライブ。 目的は菊池渓谷です。 ここはとにかく涼しい。この猛暑日が続く中、行って涼むには最高のスポットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 08:50
【岡留熊野座神社】&【おかどめ公園】・・・地元あさぎり町の紹介
たまには私の地元の紹介をしておきましょう。 このお盆休みでも、当然ながら帰ってのんびりしてきました。 私の田舎には【岡留熊野座神社】と言う神社があり、毎年初詣等はここに行くようにしています。 昔はここで11月になると出店も出店するお祭り等あったんですが、まぁこの近辺の少子化も進んで、今では静かな場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 15:56
【高森湧水トンネル公園】・・・夏の避暑スポット(阿蘇郡高森町)
昨日は阿蘇方面にお出かけ。 この暑さを少しでも和らげたいと思い、涼しい場所を求めドライブです。 到着した場所は【高森湧水トンネル公園】 つい先日、夕方の情報番組で取り上げられていたので気になって行ってみました。 場所は、高森駅の直ぐ近く。 道路に青く矢印が書いてあって、誘導してくれるので初めての方でも簡単に行けるでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 10:18
【オーシャンアローで花火クルーズ】・・・熊本フェリー
昨日は待ちに待った花火クルーズの日。 熊本フェリーから出航するオーシャンアローに乗って、ビールを飲みながら花火を満喫するイベントです。 1ヶ月ほど前から予約開始していて、私も直ぐに予約。 定員は200名と言うことですが、昨日はなんかそれ以上いたんじゃないかってくらい人が多かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/01 08:36
天然かけ流し健康湯【火の山温泉 どんどこ湯】・・・旅の疲れを癒しました
昨日は、福岡方面から南下して行き、日田・小国を通って阿蘇に立ち寄りました。 温泉にでも入ろうと言う事になり、阿蘇方面では私が一番気に入っている【どんどこ湯】に行きました。 国道57号線から阿蘇ファームランドにへの入り口付近にある温泉です。 露天風呂が広いのが特徴ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 11:51
【アンジェリーク平安】・・・初めて人吉のホテルへ
もともと球磨郡の出身のため、人吉の宿に泊まった経験がありません。 今回は、人吉でゆっくり飲もうと昔の取引先の社長に誘われ、初めて人吉の宿を取る事に・・・ ホテルの名前は【アンジェリーク平安】。 人吉駅からは歩いて10分ほどかかる場所ですが、なかなか良いホテルです。 外観はこちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 18:16
【山田牧場 ミルクの里】・・・ソフトクリームが美味しい(阿蘇郡西原村)
昨日は天気が悪いという話でしたが、せっかくのお休みだったので阿蘇方面まで二人でドライブ。 その帰りにちょっと甘いものを食べたいね〜なんて話になって西原村にある【山田牧場】に行きました。 雑誌にも取り上げられるところで、果肉入りのソフトクリームが美味しいとか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 16:01
ウッチャンボトル・・・あさぎり町【松の泉酒造】
昨日まで田舎に帰ってました。 さて、田舎でのエピソード・・・ せっかく帰ったのに5月3日、両親は二人で宮崎方面にお出かけ。 兄はドライブに行くと言って奥さんと子供を連れて外出。 という事で、私は実家で一人になってしまい、暇〜な一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 09:09
【草枕温泉てんすい】・・・玉名市天水にある温泉
熊本市内から河内を通り、有明湾岸を進むと20分ほどで玉名の天水に着きます。 右手にセブンイレブンが見えたら、その先の信号を右手に進み、山の傾斜を進んでいくと【草枕温泉てんすい】の看板が見えてきます。 みかん畑に囲まれたのどかな場所で、山を登ったところで見える景色は田園風景と、有明海、そしてその先にはうっすらと雲仙も見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/09 09:08
【岩戸の里】・・・大津にある温泉
昨日はお気に入りのうどん屋さん・・・大津にある【山椒茶屋】に食事に行きました。 なんかメニューがリニューアルしててサラダバーがサービスされてたり、おでんが1品100円と値下げされてたり、なんか凄く得した気分になりついつい食べ過ぎてしまいました。 と言う事で、近くにある温泉にでも入って汗を流そうと思い、行ったのが【岩戸の里】というところ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 09:52
【ゆのまえ温泉 湯楽里】・・・球磨は温泉が豊富です
年末に行った【ゆのまえ温泉 湯楽里】をご紹介しておきます。 ここは国道219号線を宮崎方面に下って行って、湯前駅を過ぎ2kmほど進んだところで右手に曲がるとあります。 この周辺はキャンプ場や公園もあるので、夏場は家族連れでにぎわうところになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 09:39
【月廻り温泉館】・・・高森にある温泉
先週末は、阿蘇方面へドライブ♪ その途中、温泉に行きたいと思い、雑誌をめくってみると、高森に【月廻り温泉館】という温泉が・・・ テレビにでも出るような人気の温泉で、阿蘇が一望できるというので、期待して行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 16:43
【あそ望の郷くぎの】・・・南阿蘇村(久木野)
県道28号線を熊本市内から西原村方面へ・・・ そこから俵山のトンネルを抜け、暫く車で進むと、【あそ望の郷くぎの】という道の駅があります。 そこは広々とした公園もあり、サイドにはドッグランという犬を走らせて遊べる広場や、グランドゴルフ場もあり、晴れた週末には沢山の人でにぎわいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 16:11
【くまもと城南温泉】・・・城南町の温泉センター
昨日は近くの温泉センターへ・・・正式名称は【くまもと城南温泉スポーツ文化センター】 ゴルフ場に隣接した温泉なので、夕方行ったらゴルフ上がりの人たちが多かったですね。 熊本市内から20分で来れるところなので場所は近くて良かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 08:27
【四季の里 旭志】・・・菊池市旭志の温泉センター
先日、久しぶりに【四季の里 旭志】に行ってきました。 ここは、15年ほど前に私の父がよくつれて行ってくれた温泉。 当時近くに工事現場を担当していた父が、行ってみて気に入ったらしく、現場に行く度に私を連れて行ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 07:11
阿蘇にドライブ・・・そして記念撮影
やっぱりこんな行楽シーズンには阿蘇にドライブに行くのが一番ですね。 なんだか癒されます。 そして、仕事の事を全て忘れて休みを満喫出来ますね。 すばらしい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 16:39
【七城メロンドーム】・・・菊池市七城町
そういえば、先日のドライブでもう1箇所紹介し忘れた場所がありました。 【七城メロンドーム】という道の駅です。 このメロンの形をした屋根が目印で、遠くからでもかなり目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 10:28
【ならのさこ温泉】・・・熊本県山鹿市
昨日は、大津⇒菊池⇒山鹿というルートでドライブ。 締めくくりはやはり温泉でしょう。 この地域は本当に温泉が沢山あるので、かなり迷いました。 一つ思い出した事があって、以前良く行っていた温泉・・・山鹿市内で歩行湯などもあって広々した場所があったと思って調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/05 11:43
【コッコファーム ふれあい館】・・・熊本県菊池市
熊本では毎日のように流れるCM・・・ 「コッコの卵は取立てで〜いつもにぎわうふれあい館・・・」 というフレーズが耳に残ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/05 11:32
【天然温泉庭園の湯アピス】・・・浜線バイパス沿い
昨日はシルバーウィークの中休み・・・ 今回はまったく休みの予定を立てることなく家でパソコンに向かいながら過ごしているので、少しぐらいのんびりしようと思って、近くの温泉に行く事にしました。 266号線(浜線バイパス)沿いにある温泉で、評判が良いので行ってみる事に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 14:08
【萌の里】・・・コスモスが咲いてました(西原村)
昨日はとても良い天気・・・秋晴れでドライブ日和だったので阿蘇方面まで行ってきました(^O^)/ 阿蘇は人で車やバイクでいっぱい。みんな考える事は同じなんですね。 阿蘇のだご汁街道でだご汁、高菜飯を頂き、ファームランドにもお邪魔しました。 帰りは南阿蘇を通って俵山トンネルを抜け、西原村へ・・・ 県道28号線沿いにあるのが【萌の里】です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/14 10:04
【うと地蔵まつり】・・・そして花火大会
昨日の夜は18時ごろから宇土方面に移動 【うと地蔵まつり】の会場に行ってきました 花火大会もあるというので、早めに行って出店で食べ歩き 花火を見て帰ろうという計画 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 10:11
【江津湖公園】・・・熊本市広木町
昨日の午後は体を動かそうと思いまして、江津湖の下流側にある江津湖公園に行ってキャッチボールとしました。 なので今日はちょっと筋肉痛気味です。 これくらいで筋肉痛なんて・・・もう年ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 12:23
【ひなたまこっこ】・・・熊本市内にあるスイーツのお店
昨日は更に勢いで、帰りに【ひなたまこっこ】というところに行ってきました。 城南町にあるスイーツのお店で、その名のとおり卵を使ったスイーツがウリのお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 09:54
【通潤橋】・・・熊本県上益城郡山都町
昨日は山都町へのドライブ・・・ やはりここの一番の観光スポットである【通潤橋】には行っとかないとですね。 という事で、お昼を済ませてから行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 08:36
【白川水源】・・・熊本は本当に水が美味しい(^O^)/
熊本県は地下水が豊富という事を以前【ケンミンSHOW】で紹介されてたという話題を書きましたが、確かに水が豊富でいろんなところで水が沸いているイメージがあります。 中でも有名なのが【白川水源】ではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 13:16
【大観峰(だいかんぼう)】・・・阿蘇の絶景スポット
昨日、阿蘇に食事に行ったという日記を書きましたが、その流れで国道212号線を北上して【大観峰】まで行ってきました。 国道57号線を大分方面に進むと、阿蘇駅の先の交差点で国道212号線方面に左折、そのまままっすぐ進むと途中内牧温泉郷で右折、外輪山を登っていくと菊池阿蘇スカイラインで右折しすぐ右手にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/03 09:43
【一心行の大桜】・・・南阿蘇
昨日は、前の日記にあるとおり、熊本市内にある動植物園に行ったのと、その後は午後から阿蘇方面までドライブして【一心行の大桜】を観てきました。 熊本市内から健軍方面、28号線を通って、俵山を越え・・・1時間半弱で目的地に着くのでそれほど遠くはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/30 11:00
【熊本市動植物園】に行きました
今日は3月最終日曜日、同居人さんと日曜日に休みが合ったのは久しぶりのことだったので、どこかに遊びに行こうと1ヶ月前から言ってましたので【熊本市動植物園】に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 18:52
【湯巡追荘(ゆめおいそう)】阿蘇内牧温泉
昨日は時間もあったので、阿蘇の内牧までドライブに行きました。 雑誌に【湯巡追荘】というところが載っていて、温泉が一人500円で、いろんな無料サービスがあるというので、ちょっと半信半疑ではありましたが、そこまで行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 08:44
【水の科学館】熊本市八景水谷
昨日は午後から天気もよくなったので、八景水谷公園に行きました。 八景水谷ではバトミントンをしたりキャッチボールをしたりと、お昼に食べ過ぎた分を消化しまくりました。 八景水谷公園は広場もあるし、遊具もあり、あともともとは水源なので池もあり散歩にも最適です。 ということで、さわやかな汗をかきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 08:08
第46回【全国有名駅弁当とうまいもの大会】
本日【全国駅弁当とうまいもの大会】に行ってみました。 今回は初めて、駅弁当御三家と言われている『いかめし』(北海道:阿部商店)『峠の釜めし』(群馬県:峠の釜めし本舗)『ますのすし』(富山県:ますのすし本舗)がそろったらしく、ローカルテレビでも大々的に宣伝したおかげか、本当に毎日大盛況だったようです。 私が行った時も人がごった返してて、大変な賑わいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 17:50
日本一の石段(熊本県下益城郡美里町坂本)
昨日は、日本一の石段を登ってきました。 3333段ある石段で、山登りとほとんど変わらないです。 昨日は天気も良かったので登山日和!!なんて思って意気揚々と出かけたのですが、まぁ最初の入り口のところで一気にテンションダウンしてしまいました。 まったく頂上が見えない高さ・・・見た瞬間『これは無理だ・・・』とあきらめ気味。 ちなみに入り口はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 11:22
【峠の岩清水】・・・熊本県宇城市小川町
先日、宇城市方面にドライブに行こうと思って地図を眺めていたら【峠の岩清水】という文字を発見!! 湧き水でも出るところかと思ってネットで調べてみると、どうやら平成9年度「肥後の水資源愛護賞」という賞をを受賞したという場所のようで、せっかくなので行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 09:07
天草方面をドライブ
昨日は、3連休最終日と言う事でどこか出かけようという話になりました。 これまで、阿蘇方面、菊池方面、八代方面には出かけたので、そろそろ別の場所と思っていて、思い立ったのが天草方面です。 かと言って、あまり遠出すると疲れるので天草五橋の入り口あたりでいいかな?と思い、とりあえず【藍のあまくさ村】を目指すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 09:56
【八代花火競技大会】報告
昨日は前の日記にも書いた通り、八代花火大会に行ってきました。 正式名称は【八代花火競技大会】と言うんですね。 人も多くて本当に盛り上がってましたよ。花火も普段見ているものよりも大きい印象でした。 渋滞の中、苦労して行った甲斐がありました(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 14:48
もう直ぐ『八代花火大会』です
毎年、10月の第3土曜日が八代花火大会だった記憶があり、調べてみたら今年は18日(今週土曜日)でした。 私も2度ほど行ったことがあるのですが、花火のスケールは熊本県下では一番でしょう。 この日ばかりは私も仕事しないで(もしも入っても早めに切り上げて・・・)是非花火大会を観に行きたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 11:48
藤崎宮大祭(熊本市)
9月の第3週は熊本市内は藤崎宮大祭一色となります。 下通りや上通りに出ると、飾り馬、太鼓、ラッパなど・・・本当ににぎやかなものでした。 私も週末ちょっと出てみたのですが、あまりのうるささに耳をふさいでしまいました(>_<) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/21 10:49
【白糸の滝】熊本県阿蘇郡西原村
昨日は、8月最終日という事もあって、最後に涼しいスポットに行こうと思い西原村の【白糸の滝】を見に行ってきました。 熊本空港に繋がる第2空港線を空港方面に向かうと、空港の手前で県道206号線との交差点があります。 右に右折し、206号線を南阿蘇方面に進むと、暫くして県道28号線との交差点。 右折して28号線を進むと途中で河原小学校があるので、そこから左折して山を登って行くと、あとは案内板に沿っていけば白糸の滝に到着します。 空港方面からは20分くらいで行く事が出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/01 08:53
【幣立神宮】・・・熊本県上益城郡山都町
先日、東京の知人より一本の電話がありました。 私が東京でお世話になっていた恩人が癌で入院したという報告でした。 熊本に戻っているので、今から何が出来る訳でもないのですが、少しでも良くなって欲しいという気持ちが伝わればと思い、昨日山都町にある幣立神宮でお守りを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/18 09:46
【菊池渓谷】に行きました\(^o^)/
昨日はお休みのため、どこか涼しげなところに行きたいと思って、思いついた場所は【菊池渓谷】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 09:28
夏の避暑地スポットは・・・鍾乳洞
今朝のテレビ番組で、この暑い夏を乗り切るために一番いい場所として『鍾乳洞』という話がありました。 どうやら東京の奥多摩に『日原鍾乳洞』という場所があるらしく、この暑い夏でも鍾乳洞のある場所に行くと25℃くらいの気温で、更に鍾乳洞の中は10℃ほどの気温になるそうです。 10℃まで行くと流石に涼しいというよりは寒いって感じますけどね。 ホームページがあったのでリンクを貼っておきます。 日 原 鍾 乳 洞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/31 09:09
夏休みも間近です
今日は7月12日。 気づいたら7月半ばでした。時間の経つのは早いものです。 東京を引き払って熊本に戻って3ヶ月になりました。 ようやく仕事も忙しくなってきてこれまでコツコツと活動してきた甲斐がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 17:19
うぇるかむパスポート
熊本市に引越しをして約1ヶ月が経ちました。 以前6年間ほど住んでいたこともあり、だいぶこの地域にもなれてきました。 ところで他の地域にもあるのでしょうか?「うぇるかむパスポート」って?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 11:50
【ビハ公園】・・・あさぎり町上村のキャンプ場
今年は珍しく、初日の出を絶対に見ようと思い・・・ 普段は大晦日に飲んだくれた後、かろうじて0時になったら家族と近くの神社(岡留神社)に初詣に行き、その後寝たら結局日が昇った後の8時ごろ目が覚めるというのがいつものパターンでした。 今回は逆に早めに寝て朝4時起き、そのまま初詣に行って(今回は人吉の青井神社)、初日の出というスケジュールを立てました。 初日の出は多少高いところに登ろうと思ってあさぎり町にある【ビハ公園】を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 12:56
年末年始のご報告(昭和村)
私の地元の隣、錦町にサンロードシティというショッピングモールがあります。 そこに「昭和村」という施設があり、昔のおもちゃ、家具、ポスターなどが展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/07 12:25
水上湯元温泉郷再び
今日は久しぶりに以前こちらでも紹介した水上村の温泉で桜花苑にいきました。 やっぱり温泉はいいものです。人肌くらいのぬるま湯があるのでゆっくりお湯につかり、疲れをいやしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 15:24
リレーつばめに乗って・・・
今日は今からリレーつばめに乗って博多から熊本まで移動します。 何故「リレーつばめ」っていうか知ってますか?もともと特急つばめが鹿児島本線を走り、福岡〜熊本〜鹿児島を特急列車として運行していたのですが、新八代駅から鹿児島中央駅までの区間で新幹線が開通したため、新八代で特急から新幹線に乗り換えてリレーするという意味でこんな名称になったそうです。 なかなかお目にかかれないんじゃないでしょうか、途中で特急から新幹線に乗り換えるなんて。 新八代から博多まで新幹線が開通したら九州縦断もホントに楽にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 11:38
【おかどめ幸福駅】・・・熊本県球磨郡あさぎり町
私の実家の近くにある【おかどめ幸福駅】を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 15:16

トップへ | みんなの「熊本観光」ブログ

熊本にて心機一転 熊本観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる