熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 履歴事項全部証明書発行

<<   作成日時 : 2018/05/17 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近補助金やらいろんな手続きの兼ね合いで「履歴事項全部証明書」の発行を求められるケースが増えてます。
経営者の皆さんはたいてい、顧問の税理士さんに発行してもらうものと思ってらっしゃいますが、実は自分で法務局に行って発行してもらえるんです。
知ってましたか?
ということで、私が行った時のことをとりあえず記録しておきましょう。

まず私が向かったのは熊本地方法務局です。
場所は熊本市中央区大江にあります。

駐車場はそれほど広くなかったですが、皆さん滞在時間が短いのか、結構車の出入りは早い感じでした。
合同庁舎の2階にあり、窓口で「履歴事項全部証明書を発行したいのですが」と聞くと用紙をもらえます。
ってよくよく見るとロビーに置いてありました。

印鑑などは不要で、そのかわり法人番号をちゃんと記載しないといけないようです。
これだけ必須みたいですね。

住所、氏名、何部必要かなどを記載して600円の印紙を購入。
その後受付を済ませると、受付番号のカードを貰い、そのまま待ちます。
5分位で番号を呼ばれて発行完了です。

意外にあっさり発行してもらえるので良かったです。
時間がある経営者さんは、税理士さんなんかに頼まず、ちゃんと自分で発行しに行きましょうね。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
履歴事項全部証明書発行 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる