熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 異業種交流会について

<<   作成日時 : 2018/01/26 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

たまには真面目に仕事の話をしたいと思います。
ってここ数年、殆ど飲食店の話題などしかいないのでいまさら?って感じですが、このブログはもともと、仕事や日常を日記として記録して行こうと思って作ったものなのです・・・実は。

と前置きはいいとしまして。

最近はここ数年で複数の異業種交流会なるものに参加させてもらっています。
東京にいた頃は、そういう会に参加しなくても取引先数社と仕事をしていればどんどん仕事が沸いて来て繋がっていく時代で、わざわざ自分から間口を広げる必要もありませんでしたしね。

熊本に帰って約10年になりますが、最初の頃は東京の伝手からいろいろ仕事を貰い、充分に成り立っていってましたが、ある時地元で働く弟から「兄貴もどんどん人が集まる会合に行って伝手を作らないと」と言われて「確かに」と気づいた時には東京の頃からの付き合いのある得意先とは疎遠になり、熊本では思ったほどのお客さんもいない・・・
なんて言う現実に気づきました。

で、熊本でどうやったら伝手を作っていけるのか・・・
まずは5年ほど前に若手経営者が集う塾に参加してみました。
中小企業や個人事業主が殆どで、私としてはとっつきやすい塾。
学びの中で自分の悩みなども仲間に聞いて貰う、アットホームな塾でした。
その塾の繋がりでいろいろな学びの場に出て行くようになり、更に世界が広がっていった感じもありました。

次に、異業種交流会がいろいろと熊本にはあると言うので、そういうのにゲスト参加をいくつかしてみます。
その中で気になった会にひとつ入ってみました。
それは、前に述べたような塾と違って、積極的にビジネスをその会の中でやっていいと言うので、これはありがたいと思っていろいろと売り込みをしました。
でも、ただにわかに売り込みをするだけでは何も実績は生まれません。

そんな中で、じゃぁ売り込むだけではなくていろんな業種同士を繋いだり、紹介しあったりしてみたらどうかと思ってやっていると、少しづつ見えてくるものが出てきました。
また、そのつながりから別のビジネス中心の異業種会にいろいろと参加させて頂くことが多くなり、だんだんと広がりを見せてくるようになって来てます。

そして、今行きついているのが自分磨きです。
自己改善をしていって、自分に足りないものは何か、自分が今学ばなくてはならないものは何か、それを改めてやっていき、何か今自分の中にしっくり来ているような流れになってきています。
自分に足りないものって、人から聞くとまだまだたくさんあるんですよね。
その足りないものに気づいてなかったから、せっかくのビジネスチャンスも逃していたのではないか、今はそう思えるものも多々あります。

この手の異業種会と言うのは、大きく分けて2種類。
どんどん売り込んでいいと言うビジネス中心の会と自己啓発や自己改善を目的とした勉強会中心の会。
どちらも当然人の好き好きで、間違いはないとは思いますが、数年私がいろいろ参加して感じているのは・・・
ビジネス中心の会は、そこで仕事が成立しないと続かないし、続いている人もその会のキャパでしか広がりを見せません。
それ以上がないので、一時的に仕事に繋がっても一過性のものになってしまいがちです。
それとは対象的に自己啓発など勉強を中心とする会は、数年ではなかなか結果は出てきませんので正直、根気が必要です。
またその勉強している意味を理解できなかったら長く続けることも出来ないので、結局何も成果がないまま辞めてしまう方も多いような気がします。

どちらの会も一長一短ある事を理解出来ればそれを有効化することも出来るのではないかと改めて感じています。
今、自分に必要なのはどっちなのか、また地域や参加企業の規模など。
様々な性質を持った異業種会に今後も参加していき、自分のやっているビジネスを有効なものにしいたと思います。



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異業種交流会について 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる