熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【田所商店 楡木店】・・・熊本では味噌ラーメンが大ヒット中

<<   作成日時 : 2014/05/29 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年オープンしたばかりのこちらの【田所商店 楡木店】さん。
連日大盛況で、いつ行っても駐車場がいっぱいで入れず。今回は平日の11時過ぎに行って再挑戦です。
(光の森に向かう通り沿いでこちらの看板が目印です)
画像

かろうじて駐車場が数台分空いてましたが、それでもほぼ満車状態。
平日でまだ12時にもならない時間からこんなに多いんですね。
画像

お店に入ると、カウンター席がまた数席だけ空いてたので座れましたが、テーブル席はいっぱいで、私が入った後に待たされるお客さんが既に出てきてました。
どんだけ人気のお店なんだろう。

メニューを見ると、味噌の種類が信州(やや濃口)、江戸前(甘口)、北海道(濃口)、九州(甘口)の4種類。
画像


画像

味噌味で4種類もあると言うのが今までの味噌ラーメン屋さんにはないスタイルなので、味噌に対するこだわりを感じます。
後はトッピングによって値段が違いますが、私は信州味噌ラーメン(700円)を頂くことにしました。

まず最初にお通しのような小皿が出てきます。
画像

キャベツの乱切りに味噌をつけて食べますが、まずは味噌の味を楽しんでって事でしょうか。
それから10分程度待ってラーメンが到着です。
画像

普通のお店より待つ感じがありますが、まぁこれだけお客さんも多ければ仕方ないですね。
具がやはり九州とは違って特殊でモヤシ、きくらげ、肉味噌、あとニラ、他にも数種類入ってる感じです。

味噌はやや濃口とあるように、結構濃厚な味噌。
画像

中太ちぢれ麺に絡めつつ頂きます。
画像

それほど辛くはないですが、食べてるうちに結構汗かきますね。夏場にはイイかも。
こってり好きの熊本県民にはなかなかウケそうな味ではないでしょうか。
他の味も食べたくなってきます。4種類あるのはそれも狙いなんでしょう。

そういえば、御飯も頂きたいと思ってミニジャージャー丼(330円)を一緒に頂きました。
画像

ミニと書いてあったので小ぶりな器を想像してたんですが、結構大きめのお茶碗で、これはなかなかガツンと来ました。
もう少しミニにしてもらって値段も下げてもらうと嬉しいんですけどね。
上に乗ってる味噌で味付けしたひき肉を混ぜ混ぜしながら御飯をレンゲでほおばります。
画像

これもなかなかいけます。もう少し白ネギを細かく刻んで欲しいような・・・
でも美味しく頂きました。

もう暫くこのブームは続きそうです。
ご馳走様でした。

【田所商店 楡木店】

住所:熊本県熊本市北区楡木4-5-6
TEL:096-338-8844
営業時間:11:00〜23:00




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トッピングの茶色い物体は…ひき肉とネギを炒めた物でしょうか?ニンニクチップかな??ネギをあんなに茶色くなるまで炒めるんですね〜。
ミニ丼の白髪ネギは確かに見るからに大き過ぎですね。(^-^;)
チャッピー
2014/05/30 10:40
>チャッピーさん
トッピングはひき肉とあと玉ねぎを揚げた感じでしたが。
いろんな具材が入ってて野菜のうまみもスープとマッチしてましたよ。
熊本で人気なので是非行かれてみてくださいな。
たいじ
2014/05/30 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【田所商店 楡木店】・・・熊本では味噌ラーメンが大ヒット中 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる