熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【刀削麺 丸新】・・・熊本では珍しい刀削麺

<<   作成日時 : 2014/03/03 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

八代に仕事に行った際に立ち寄ったこちらのお店。
大通りから少し入った住宅街にあるお店なので知る人ぞ知るみたいな感じですね。
行った時間は平日の12時過ぎ。
画像

カウンター10席と奥に座敷もあるようで、ちょうどカウンターが2席空いてたのでそこに座りました。

メニューを見ると、刀削麺をベースとしたものが4種類。
画像

初めて来たので、一番ベーシックなスープ刀削麺(500円)を頂くことにしました。
あとミニカレーが200円と言う事でそれも注文。
画像

さて、いよいよ麺を削って釜に入れ、ゆでていきます。
ちょっとしたパフォーマンスですね。
細く削っていますが、ゆでる間に結構麺がふくれるようです。
丼に盛られていよいよ目の前に運ばれてきました。
画像

うどんよりも太目の麺で、スープを吸うので食べ進める間にさらに膨れます。
画像

いや〜ホントにふっといなぁ。食べ応えあり!!
画像

スープはあっさり和風で、肉団子がまた美味しい。
食べても食べても麺がなくならないって気分になりつつ、ちょっと薬味にラー油やコショウを振り掛けるとまた違った味が楽しめます。
画像

何とか完食〜。

でミニカレーも結構本格的なカレーで、スパイシーで具の溶け込んだ私好みのカレーでした。
画像

小食の方はこれだけ食べるのも結構大変かも・・・
食後にミルクプリンをサービスしてくれて、カラメルをかけて食べますが、これがまたあっさりしてて、口直しにいい感じです。
画像

お店はテキパキと動く店主と、マイペースに料理を運んだり片づけをするおばあちゃんで、ほのぼのしててなんかいいですね〜。
いや〜ホッとするお店で、ホントに大満足でした。
ご馳走様でした。

【刀削麺 丸新】

住所:熊本県八代市港町61
TEL:090-7470-3735
営業時間:11:00〜20:00




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはここは、私も大好きなお店です地元ですから定期的に行きますが、美味しいですよね〜
好き過ぎて、看護師辞めて1年ほど弟子入りして修行させてもらって刀削麺を熊本市内に出そうかと真剣に思いましたよ(笑)
ここは、裏メニューがあります。是非、ランチタイムの忙しい時間以外のときに店主にお尋ね下さい
NS
2014/03/04 19:16
>NSさん
おぉ本職を辞めて弟子に〜。それは是非市内にお店を出されたら伺わせて頂きますよ〜(笑)
裏メニューはかなり気になりますね。
でももし出してもらっても裏メニューだからブログには書けないかな?
たいじ
2014/03/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【刀削麺 丸新】・・・熊本では珍しい刀削麺 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる