熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【古亭ラーメン】・・・三角港近くにある老舗ラーメン店

<<   作成日時 : 2014/01/12 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

さて、お休みなのでちょっと遠出して美味しいラーメンでも食べようと思った本日。
いろいろ調べてみてこちらのお店をチェックして早速行ってみました。
場所は三角港と三角駅がある交差点の先。
こじんまりしたお店なのでのぼりが立ってないと見逃しそう。
画像

時間はまだ12時にならない時間帯で、まだお客さんは入ってないかなと思いきや・・・
店内がカウンター席6席程度しかないため、既に満席。
かろうじて、一番端っこの席を空けてもらって座ることが出来ました。

さて、メニューを見ると、普通のラーメンが500円、焼豚ラーメンが550円とお得だったので私は焼豚ラーメンを注文です。
画像

あとおにぎり(120円)もお願いすると、それは直ぐに出してもらいました。
画像

こちらのお店、お婆ちゃんが一人で切り盛りされてるらしく、結構時間掛かるのかな〜なんて不安だったんですが、まぁぜんぜんそれを感じさせない手際のよさ。
5分と経たないうちに目の前にどんぶりが運ばれて来ました。

こちらが焼豚ラーメンです。
画像

具は一口大のチャーシューが7枚、海苔、ネギ、きくらげ、輪切りにした玉子。
これで550円とはなんともお得です。

麺は熊本ラーメンらしく中太麺。結構麺の量が多く感じました。
画像

あとスープは白濁の豚骨スープで、にんにくが利いてますがサラッとした感じ。麺が進みます。
画像

こういうシンプルな熊本ラーメン久しぶりに食べたなぁなんて思いつつ、結構好きです、こういうの。

ちなみに、店主と話をしたいところでしたが、まぁとにかく地元で人気のおばあちゃんみたいで、次々に入ってくるのが常連さんや里帰りしてきた地元の方ばっかり。
「あら久しぶり〜」「元気にしてた?」「帰ってきてたの?」みたいな会話が飛び交ってるので私には入る余地なしって感じでしたね。
いや〜こういうお店はずっと続けてって欲しいものです。
是非後継者さんを作ってもらって地元で愛されるお店として頑張って欲しいなと思いました。

さぁ会計をお願いしようと思ってお婆ちゃんに声をかけると、ホントは670円のところを「650円でいいよ〜」と、ちょっとした端数をサービスしてくれました。
たぶん、隅っこで狭いところで食べてたので「ごめんなさいね」って言う気持ちだったんでしょうね。
何て気持ちのイイお婆ちゃんなんだ〜と感激してしまいました。

ホントに美味しくて気持ちもイイお店でした。ご馳走様でした。



あと・・・余談ですが、常連さん方がこんな会話をしてました。
「このお店ネットに出てたよ」
「熊本のラーメンランキングでしょ」
「で何位だった?」
「いや〜そんなに上位じゃなかったけどね」
「熊本じゃこの店が1番やろ〜分かっとらんね〜」
なんて。
今まさに、その熊本のラーメン評価を食べログに書きまくっている私が隅っこで食べてるという事を名乗ろうかどうか、すごい迷ってしまいましたww
『常連の皆様、どうもスミマセンm(_ _)m今頃食べに来てしまい。ちゃんと高い点数つけさせてもらいます。』
と心の声で謝るたいじなのでした。



【古亭ラーメン】

住所:熊本県宇城市三角町三角浦1160-100
TEL:0964-53-0366
営業時間:11:00〜14:00(麺がなくなるまで)




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
食べログでこちらのお店の評価を書いたら、熊本のラーメンランキングで3位になってた〜。
いや〜よかったよかった。
地元の方々の声に少しは答えられたかなって感じ。
たいじ
2014/01/13 19:51
午後2時までの営業って、ゆったりのんびり気分の営業でいいですね。(^^;)
でもラーメンランキングの順位が上がればお客さんも増えて麺もすぐになくなるでしょうし閉店時間がもっと早くなりそうだなぁ〜。
チャッピー
2014/01/15 11:39
>チャッピーさん
ゆったりのんびりなお店ですよ。
ランキング上位になってお客さんが多く詰め掛けたらきっとおばあちゃんも大変だろうなぁ。
まぁもともとカウンター席6席だけですからマイペースにやられることでしょうw
たいじ
2014/01/15 14:26
久しぶりに美味しいラーメンでした。昔懐かしの王道熊本ラーメンです。最近色々なラーメン屋さんが増えて、それはそれなりに美味しいですが、やっぱりこの味ほっとする味です。ぜひ食べてほしいですね。うまかったぁ..
ナナマルチャッピーゴン
2016/08/06 21:56
>ナナマルチャッピーゴンさん
こちらのラーメン屋さんホント美味しくてイイ味出してますよね。
私も昔乍らの熊本ラーメン大好きです。
また是非コメントください。
たいじ
2016/08/07 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【古亭ラーメン】・・・三角港近くにある老舗ラーメン店 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる