熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【たつだラーメン】・・・黒マー油と自家製麺!

<<   作成日時 : 2014/01/09 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

球磨郡のサンロードシティ近くにあるラーメン屋さんに行ってきました。
地元で今年初ラーメンとなりました。
行った時間は11時半ごろだったのでまだお客さんは店内に半分くらいでした。
駐車場も11台停めれるので安心。でも12時過ぎにはいっぱいになってました。
画像

メニューを見ると、ラーメンは550円と平均的な料金です。
画像

定食は980円とお高めかな?
画像

ただ、ボリュームがかなりあるのでそれくらいの値段になるのかな?あと平日は日替わり定食があるようで、それが安いのかもしれません。

今回は鶏の唐揚げ定食(980円)を注文しました。
注文して料理が運ばれてくるまでは10分程度。唐揚げが揚げたてだったので、注文後にあげてくれるんでしょう。
ちなみに定食のラーメンはサービスで麺を1.5倍にしてくれるらしく、せっかくなのでお願いしました。

さて、定食の内容は御飯、唐揚げ、小鉢、漬物、ラーメン。これはなかなかの量。
画像

まずは鶏の唐揚げですが、揚げたてサクサク。味はまぁ無難なしょうゆ味ですね。
画像

ラーメンは黒マー油が掛かったスープに、大き目のチャーシュー2枚、きくらげも多め、そしてネギでした。
画像

結構濃い〜です。私はこういうスープ慣れてるのでいいですけど。
画像

麺は自家製麺らしく、モチモチ感のある感じ。どうやら山芋を繋ぎに使用しているらしい。
画像

珍しいですね。ただ固麺が好きな方には好まれないでしょうね〜。

いや〜1.5倍はかなりのボリュームでした。ガッツリ頂きたい方にはありがたいかもって感じがしました。
ご馳走様でした。

住所:熊本県球磨郡錦町西165-2
TEL:0966-38-3408
営業時間:10:00〜21:00




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
年末から新年に掛けて3回ほどこの前を通っていますが、いずれも食事時ではなかったです。
ところで、たつだラーメンと言えば、熊本市の龍田小の近くにありますが、関係あるんでしょうか??
mavis4700
2014/01/09 21:48
>mavis4700さん
人吉球磨に住んでると通りかかるところですよね。
平日は日替わり定食もあるみたいですよ。
龍田におなじ名前のラーメン屋さんがあるんですか?
今度行ってみてまた食レポ書きますね〜。
たいじ
2014/01/10 07:06
まさに本日は感謝Dayですね。\(^0^)/
ちなみに人吉球磨地方では近年きくらげの生産に力をいれております。なので…きくらげ多めなのでしょうかね〜。
チャッピー
2014/01/10 09:38
>チャッピーさん
そうですね。今日は感謝デーのラーメン415円!!って、400円にした方がインパクトあるのにと思ってしまいましたが。
きくらげの生産に力入れてるんですか?それは知らなかった。
確かにきくらげ多めだ〜って海苔と被ってるので更に多く感じてしまいますが。
たいじ
2014/01/10 09:57
龍田のたつだラーメンはすでになく動物病院になっています。龍田のラーメン屋さんの本店が球磨のようですが、龍田店のおばちゃんが今 球磨にいます。笑顔の優しいおばちゃんです。また食べたいな〜o(^o^)o
すずらん
2014/01/15 00:23
>すずらんさん
龍田のラーメン店はもうないんですね。
ネットでも情報がなかなか出てこなかったので気になってました。
で、そこのおばあちゃんが今は球磨郡に?
お店を仕切ってたあの方かな?
是非球磨郡のこちらの店舗にも足を運ばれてください。
たいじ
2014/01/15 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【たつだラーメン】・・・黒マー油と自家製麺! 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる