熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【うつぼ割烹しん】・・・熊本では珍しいうつぼの専門店

<<   作成日時 : 2013/06/23 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

東バイパスの通り沿いにうつぼの専門店があるという事で、ずっと気になっていたのですが、今回念願かなって行くことが出来ました。
ブログ仲間のゆっき〜さんとそのお友達と3人で。

場所がバイパスから一つ路地に入ったところなのでちょっと分かりにくいところにあります。
この看板が目印!
画像

以前、カラオケボックスだった長屋風の店舗。外観からは和食の店と言う感じではないですが、入ってみると落ちついた雰囲気の空間です。
画像

店内に生け簀があって、そこにうつぼが・・・これがうわさの!!って感じ。
画像

今回は予約していたので、こちらのテーブルを用意してもらいました。
タイル張りでお洒落な感じ。掘りごたつなので座りやすい・・・長居してしまいそう。
画像

6月のキャンペーンでチラシを持っていくとビール3杯まで100円と言う特典があり、きっちり3杯飲ませてもらいました。普段はそんなにビール飲まないくせに・・・
画像

で、料理はやっぱりうつぼ料理を注文しないと!と思って薄造りと唐揚げを注文しました。
それを待つ間、お通しでうつぼのさつま揚げが出てきて、軽くあぶって食べると美味しいというのでミニ七輪であぶりながら食べました。
画像

これがまたあぶっている間にじわ〜っと脂が出てきていい感じに焼け、アツアツの状態で食べると、プリッとしててホントに美味しいです。
画像

さて、うつぼの薄造りが登場。見た目は白身魚のお刺身と言った感じですが、食べるとシャキシャキしていて、あまり経験のない食感。
画像

あっさりしていて食べやすいですね。
それからうつぼの唐揚げ。これはかなりのヒットでした。
画像

あっさりしててふわっとした食感で、これならどれだけでも食べれそう。レモンを絞って、塩とかつけずにそのまま食べるのがお勧めかな?

他にも普通の居酒屋メニューもいろいろあります。
チキン南蛮。これも自家製のタルタルソースがかなりヒット!
(説明の必要はないですが・・・もちろんゆっき〜さんチョイス!)
画像

ゴボウの唐揚げ、鶏から揚げなど。
画像


画像

ちなみに、これを撮影しているゆっき〜さんのカメラを写メ!
彼のブログではどう撮影されて、紹介されてることやら。
画像


メニューは通常のメニューと、手書きで本日のお勧めメニューがあり、こっちからいろいろチョイスしたほうがよさそうですね。
画像

この中から白子の揚げだしを注文。これもなかなか普通には食べれない逸品ですね。
画像

そして、鮎の一夜干し・・・焼酎のあてに最高です。
画像

あっ一応、飲み物メニューも紹介。
画像

他にも地酒やワインなどの別メニューもありました。

こういう割烹のお店って結構高いのかな?って思ってましたが、ココはリーズナブルで、3人で1万円程度。
すごいお得なお店でしたね。
是非また行きたいって思いました。ご馳走様でした。

住所:熊本県熊本市南区幸田2-7-40
TEL:096-379-6466
営業時間:17:00〜24:00




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
【うつぼ割烹しん】・・・熊本では珍しいうつぼの専門店 熊本にて心機一転/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「うつぼ」は天草にいた頃、そんなに頻繁ではないけれど食べていました。食感から「きだこ」と呼ぶんです。
熊本市内で食べられるとは知りませんでした。
mavis4700
2013/06/23 21:00
先日はお疲れさまでした〜
うつぼって
食べる前はどんな感じか
ドキドキでしたが(笑)
食べてみたら
食感があって
おいしかったですよね〜
その他うつぼの素材を活かした
料理たちもおいしかったですよね
魚好きな人には
これからも声かけて行きたいと思います
ゆっき〜
2013/06/23 21:21
>mavis4700さん
天草では「きだこ」って呼ぶんですか?
食感がコリコリしててたこっぽいからでしょうか。
市内ではうつぼが食べれるお店はほとんどなさそうです。
たいじ
2013/06/24 07:19
>ゆっき〜さん
うつぼ、なかなかヒットでしたね。
結構魚介系の料理も多かったから魚料理が好きな方にはたまらない感じでした。
さて今週も週末よろしくで〜す。
たいじ
2013/06/24 07:21
でたでたぁ〜
お2人の記事、よく被ってるぅ(´∀`)(笑)
うつぼ美味しそうですね!!
私のイメージ、うつぼ=スッポンみたいなもので、美容に良い感じが♪
さつま揚げ、大好きなんですよねーっ
チラシ欲しいいぃ(´Д`)ノ
ERAたん
URL
2013/06/25 13:49
>ERAたんさん
ゆっき〜さんと記事被り〜。
って来週まで続くのでよろしく〜!
チラシ、偶然入っててラッキーでしたよ〜。
家族で行けそうなら是非是非〜。
私としてはうつぼの唐揚げがお勧めかな?
たいじ
2013/06/25 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【うつぼ割烹しん】・・・熊本では珍しいうつぼの専門店 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる