熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【釜焼鳥 嬉音】・・・おやどり&ひなどり

<<   作成日時 : 2013/02/27 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

宮崎への出張の際、繁華街近くのホテルにチェックインし、19時ごろに向かったお店。
鶏料理や蒸し料理が専門のお店らしく、お店の雰囲気もお洒落っぽかったので入ってみました。
画像

この日は平日という事もあり、まだお客さんはまばら。
手前にカウンター席があり、奥にテーブル席が4つほど。それほど店内は広くないかな。

まずはお通しの酢の物が来るので、注文したらしばらくそれをつまみつつビールを飲みます。
画像

メニューをチェックすると、聞きなれない釜焼鳥という文字。
画像

蒸し料理が中心のようです。
画像

一品料理やご飯モノもあります。
画像

気になるものをいろいろ注文し、料理が来るのを待ちます。

まずは、早めに出来るじゃこおろしやサラダなどが到着。
画像

のんびりメインを待つとしましょう。

そして、お待ちかねのチキン南蛮が来たので、それを早速一口。
画像

やはり宮崎のチキン南蛮は他とを全然違いますね〜。鶏のムネ肉を使用しているのに、パサパサしないでやわらかく、ジューシー感が出てると言うか。
またお店ごとにオリジナルなタルタルソースがあるんでしょう。
ココのタルタルソースもまろやかな感じで美味しい。

さて、実はこのお店の一番のメインは「釜焼鳥」と言われる物。
堂々とメニューの一番最初に「おやどり」と「ひなどり」の2種類を掲載してます。
せっかくなので両方食べてみますかね。
という事で注文しておいたのですが、やはり中まで火を通すのが大変なんでしょう、結構遅れての到着でした。

鶏モモ骨付き肉で、専用のハサミで切り分けながら食べるようです。
まずは「おやどり」ですが、こちらは歯ごたえがあって、味はスパイシーな感じ。
画像

ビールのお供にちょうど良いんじゃないかと。
そして「ひなどり」ですが、こちらはやわらかくてジューシー、にんにくで味を調えていて食べやすい味付け。
画像

私はどちらかと言うと「ひなどり」が好みですかね?

それから焼酎のボトルを入れたのですが、5合瓶で1980円は安いですね〜。
画像

さすが焼酎の本場宮崎です。
結構飲まれる方にはお手ごろな値段かもと思いました。

ちなみに我々はちょっと飲み食いし過ぎてしまい、二人で8千円強ではありましたが、たぶん普通の人が飲み食いすれば二人で6千円前後で済むんじゃないでしょうか。
ご馳走様でした。

住所:宮崎県宮崎市中央通6-10 第九吉野ビル 1F
TEL:0985-25-2000
営業時間:
 [月〜土]18:00〜24:00(L.O.23:00)
 [日]18:00〜23:00(L.O.22:00)




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
【釜焼鳥 嬉音】・・・おやどり&ひなどり 熊本にて心機一転/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
釜焼鳥…は私も初耳です。
写真で見る限り釜は関係ないような気がしますが。釜の中で焼くんでしょうか…。(^^;)
やはり、ひなどりは若い分やわらかいんでしょう。若さが肝心ですね。(^m^)
チャッピー
2013/02/27 16:33
>チャッピーさん
そうそう、初めて聞くジャンルでした。
調べたらやっぱり釜で焼くらしいです。
骨付き肉と言うのも特徴のような。
若さは肝心ですなぁ(笑)
たいじ
2013/02/28 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【釜焼鳥 嬉音】・・・おやどり&ひなどり 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる