熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【天琴ラーメン】・・・山鹿にある方の天琴です

<<   作成日時 : 2012/10/29 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

山鹿市に行った際、気になって行ってみたお店です。
玉名の天琴って有名なお店ですが、あと山鹿市と人吉市にあるって事は知ってて。
すべて味を確かめたいなぁなんて思いつつ、ココが天琴パート1って事になります。

行った時間は12時ちょうどくらい。
やっぱり人気のお店なので、既にお店はほぼ満席です。
カウンター席がちょっと空いてたのに何とか入れました。
カウンター席は6席、あとテーブル席が3つでしたっけ?

入ってメニューを見ると、ラーメン600円、大盛りラーメン700円の二つのみ。
なんてシンプルな。
画像

でもそういうラーメン屋さんがイイ感じです。
私は好きです。こだわりって感じで。

入って10分は掛からないくらいでラーメンが到着です。
ご夫婦でやられてるのですごく和やかなお店ですね。お冷もセルフのようです。
ラーメンの具は・・・チャーシュー、ノリ、ネギと言うシンプルな感じ。
画像

で、スープは豚骨で、玉名や久留米のラーメンに近いかな。
麺はそこまで細麺ではないですね。
画像


隠れた人気店って感じでおいしく頂きました。
ご馳走様です。

ちなみに・・・【天琴】のルーツについて情報をもらいました。
発祥は福岡県久留米市にあった三九ラーメン(現、佐賀市)の玉名市への出店を契機とする。のちに熊本市にも伝わったとされるため熊本ラーメンのルーツといわれる。
本家本元は玉名天琴、その兄弟が山鹿天琴、玉名天琴で働いていたのが人吉天琴だという事。

3店舗を同時に一度食べてみたいものです。

【天琴ラーメン】

住所:熊本県山鹿市山鹿1509
TEL:0968-43-2696
営業時間:11:30〜15:00 16:00〜19:30
定休日:水曜日






食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山鹿市にも天琴ラーメンあったんですね〜。
初めて知りました。(*^^*)
詳しい流れを聞くと、ラーメンにも歴史あり…
という感じでしょうか。φ(.. )
チャッピー
2012/10/30 10:04
>チャッピーさん
まだ人吉の天琴は行ったこと無いので是非地元に戻った際は行ってみます。
最終的に全部食べた後の感想も・・・って、早めに行かないと忘れてしまいますが。
たいじ
2012/10/30 10:40
たいじさんが、人吉の天琴ラーメンをまだ食していない事が意外でした。(^-^;)
昔から…かれこれ半世紀近く??前からあるラーメン屋さんですし、たいじさんのブログを拝見すると、あちこち津々浦々と美味しい物を食べ歩いてらっしゃる風なので。
天琴ラーメンは、以前は人吉の街中にお店があったのですが今は街から離れた住宅街に移転してます。とてもラーメン屋さんがあるような風景の場所ではないのでカーナビを頼りに行くと途中不安になるかもしれません。
早く食べれる日が来るといいですね。(^-^)ノ
チャッピー
2012/10/31 12:31
>チャッピーさん
地元ほどなかなか行かないというか。
ブログをはじめたのが30歳くらいからなので、地元で外食する機会は意外と無く・・・里帰りすると実家で家族と飲むことが多いんですよね。
是非今度行ってみて、ブログに載せますよ!
ちゃんと地元の話題も書いて貢献しないと!!
たいじ
2012/10/31 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【天琴ラーメン】・・・山鹿にある方の天琴です 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる