熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【筑豊ラーメン山小屋 香春創業店】

<<   作成日時 : 2011/05/17 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は北九州方面に出張。
行橋市に向かう途中の201号線沿いに【元祖山小屋】と言う文字が。
【筑豊ラーメン山小屋】の生まれた土地がこの香春のようで、この創業店と本店がこの町にあるようです。

気になった私は、午前中の仕事を終えた13時ごろこの店に入りました。
お店はほぼ満席。かなりの人気店のようです。
2人がけのテーブルと4人がけのテーブルが並んでいて、結構人は入りそうです。
私が入ったときにも30人以上いたんじゃないですかね?

さてメニューを見ると、昭和ラーメンと言うのが気になりましたが、まぁここはスタンダードなラーメンを食べる事に。
ラーメン580円にプラス250円で餃子、ライスが付いてきます。
私はそれを注文する事にしました。

10分くらいでまずラーメンが到着です。
店内が込んでたので多少時間がかかりました。
画像

スープは博多ラーメンのような豚骨です。
なので麺も博多風の細麺でした。
画像

具はチャーシュー、ネギ、もやし、きくらげと言ったオーソドックスなもの。
味は豚骨ですがあっさりしてました。
辛子高菜を入れて食べると、ピリ辛になってまた美味しかったです。

セットで頼んだ餃子とライスも直後に運ばれてきました。
画像

まぁ餃子はお店の特徴と言うものはあまり感じられなかったかな〜。
って普通に美味しかったですよ。

山小屋といえば今や九州中でお店を見ますが、この地が発祥なんですね。
元祖の味を堪能できて満足でした。

住所:福岡県田川郡香春町鏡山1929-1
TEL:0947-47-2525
営業時間:11:00〜翌2:00




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそうですね!
行橋か、懐かしいですね。私も良く行ってました。
なんだか熊本市内でも(山小屋)聞きませんか?
気のせいかな?
営業時間が午前2時までとはすごいですね。
ケン
2011/05/18 20:09
>ケンさん
お仕事でよく福岡はいかれてますよね。
いつも大変だな〜ってブログ読んでますよ。

市内にも数件あると思いますよ、山小屋。
確か植木IC付近の3号線沿いにあったような?
たいじ
2011/05/19 09:45
これには入れんと^^
この鏡山の山小屋創業店はらぼっちの実家の目と鼻の先です
実家に帰るときは創業店と本店とも前を通って帰省しますがいつも満車に近いです
最近は行ってないかな^^;
九州各県で結構見かけますよね
ちょっと手広くやりすぎてる気もします
それにしても、仕事、大繁盛ですね♪
らぼっち
URL
2011/05/22 00:39
>らぼっちさん
実家の近くなんですか?このお店。
いつも満車で入れないのに、偶然入れたって、結構ラッキー?

確かにこのお店手広くやってますよね〜やりすぎて失敗するお店も多いので気をつけて欲しいものです。
たいじ
2011/05/23 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【筑豊ラーメン山小屋 香春創業店】 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる