熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【東池袋 大勝軒】・・・つけ麺の発祥!!

<<   作成日時 : 2011/04/28 17:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に在籍した当時、何度か上野と神田にある大勝軒にはお邪魔した事がありました。
各地に弟子達がのれんわけされて【大勝軒】の屋号でお店を開いているので、かなり有名なお店ですよね。
中でもつけ麺はもともとこのお店のまかない飯だったとか?
そんな話もあって、つけ麺好きの私としては一度は行ってみたいと思っていたのが東池袋大勝軒です。
大勝軒の本店で、数年前に場所を移したと聞いてました。

今回東京に出張した際に必ず行こうと思っていて、時間を見つけて行くことが出来ました。
さて、行った時間は11時半ごろ。
既にお店にはお客さんがチラホラ。
たぶん12時を過ぎると行列が出来てしまうのでしょう。
まだ早めに来れてよかった〜。

お店の外には券売機があって、そこの隣にドカッと座っていたのがこのお店の店主で、大勝軒の創業者山岸さんです。
画像

テレビにもよく出てくる方ですよね。
で、早速つけ麺・・・じゃなく正式名称は特製もりそば(700円)を注文です。

注文して10分以内には来るのですが、まとめて作っているので、タイミングがよければ数分で出てきます。
歯ごたえのある食感で結構な太麺、普通盛りでも食べ応え抜群です。
スープはげんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味を加え、すっきりとした旨みと深みのあるコクが組み合わされた・・・と書いてありました。
確かにすっきりしたちょっと酸っぱい感じのスープで、これはサラッと麺がのどを通ります。
画像


量が多いな〜と思っていたのですが、5分程度で完食。
本当に美味しかったです。
流石はつけ麺の発祥!!食べれて良かった〜って感じ。
東京はいろいろと美味しいものが食べれてやっぱりいいですね。
大満足でした。

住所:東京都豊島区南池袋2-42-8
TEL:03-3981-9360
営業時間:11:00〜23:00 スープなくなり次第終了




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【東池袋 大勝軒】・・・つけ麺の発祥!! 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる