熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【高塚愛宕地蔵尊】・・・大分の天瀬高塚ICを降りて直ぐ!

<<   作成日時 : 2011/04/18 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

週末は、うちの両親に紹介された子宝に恵まれると言う神社に行ってみました。
まぁ我々はまだ焦っているわけではないのですが、両親が期待するところもあり・・・
とりあえず行ってみることに。

最初は高速で行こうかと思っていましたが、まぁ一般道を使ってもそれほど遠い場所でもなく、また高速を使うと鳥栖を経由して遠回りになってしまうため、一般道を利用。
熊本市から泗水〜菊池を通り、国道387号線で大分の県境へ。
それから日田街道を利用して天瀬高塚まで進むと、だいたい9時出発で11時半には到着です。
まぁちょっとしたドライブですね。

どれくらいの規模の寺院が分からなかったので、行ってみてびっくり。
こんなに参拝者が多いの?って言いたくなるくらい人が多くて驚きました。
画像

天気にも恵まれたところはありますが、本当に人が多くて、我々はとりあえず前の人に習って同じように参拝をする感じ。
画像

こんな案内もあり。
画像

まず石段を登ると、最初に鐘を鳴らし、次に50円でロウソクと線香のセットを買って火をつけ、お供え。
煙をみんな浴びてたので、我々も体中に煙を浴びました。

で、そこから本堂で参拝をし、更にお札などを買います。
ココには参拝する場所がたくさんあるようで、お賽銭をいれて縁起ものの宝玉を触ったり、抱え地蔵と言うお地蔵さんを抱えたり・・・
それから水かけ地蔵?でしたっけ。
画像

一念洞と言う洞窟があり、ここにはお地蔵さんがたくさん。
みんなの思いがこめられてるんですかね〜。
画像


写真は撮りませんでしたが、本堂の脇にはたくさんの紙が貼って有りました。
いろんな人たちが、自分の思いを紙に書いて貼っているようです。
本当に切実な願いを書いている人や、将来に不安を持った人の悩み、身体の悩みなど、たくさんの願いがこめられていました。
世の中には本当に困っていて神頼みしてでも解消できればなんて思っている方が多いんですね。
私はまだ幸せなほうだとつくづく感じつつ、これからの自分の将来を見つめさせられました。

これから、近い将来来る出あろう・・・
二人の間に新しい命が授かり、家族を幸せに出来るように私もいろんな準備をしていかないといけないって心から思います。
何だか心が洗われた瞬間でした。

住所:大分県日田市天瀬町馬原3740
駐車場:多数有り
食事処:有り




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【高塚愛宕地蔵尊】・・・大分の天瀬高塚ICを降りて直ぐ! 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる