熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【濃まろラーメン馬力家】・・・熊本ICそば

<<   作成日時 : 2009/06/05 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、熊本ICそばのお客さん先に寄ってきたので、ちかくにある【馬力家(ばりきや)】というラーメン屋さんによってきました。
お昼前の11時半ごろでしたのでそれほどまだ込んではなかったのですが、入って10分程度でカウンターはいっぱいに・・・なのでこのあたりでは人気のラーメン店だという事がうかがえます。

ちなみに、お店の看板はなんとも黄色と赤のアクセントでど派手な雰囲気。
名前からも、熊本の力強さを感じさせるイメージです。
画像

早速、お店の中に入るとまず入口で食券を買うようになっています。
並盛り、中盛り、大盛り全て600円(並120g、中盛160g、大盛240g)とお得なのでつい中盛りを注文してしまいました。
太麺のため湯で時間が5分ほどかかりますと断り書きが書いてあったので、多少時間がかかることを想定してましたが、さほど待たずにラーメンは出てきました。
あと注文の際は味、麺の固さ、鶏湯の濃さを選択出来るようですが、私はとりあえず全て普通に・・・

ラーメン中盛り(600円)はこちら
画像


トッピングはほうれん草と海苔、そして大きなチャーシューがのっかっていて、これは熊本ラーメンとはまったく違う部類である事を実感。
食べてみると、トンコツベースとはちょっと違って、トンコツと鶏がら、それから醤油がベースのようです。
だから最初にスープの濃さなどを選択出来たんですね。
ちなみに食べた感想は・・・これが熊本ラーメンを意識してしまうとちょっとイマイチになるのかもしれません。
どちらかというと以前食べたことのある横浜ラーメンのような雰囲気がして、そう考えたらいけるかなと思います。
チャーシューは分厚くてイケます!

カウンターの目の前にはニンニクや生姜を自由にかけていいということでトッピングを自由にしてよさそうでしたが、私としては、今回は味を変えずに完食。

熊本で勝負しようと思ったら正直・・・馬力屋という熊本風の名前はどうかと思いつつ・・・まぁこういった太麺とスープが好きな人にはいいかなと思いました。

住所:熊本県熊本市神園1丁目2−2−1
TEL:096−388−4410
営業時間:昼11:30〜15:00、夜18:00〜23:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
駐車場:8台程度




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
馬力家、行かれたんですね。
ここのラーメン、不味くはないんですが、とにかくスープが熱いんですよね。
食べたあと、1時間くらい舌がしびれていました。
次回は、つけ麺にチャレンジしてみたいと思います!
美味しいラーメンの情報があったら教えて下さいね。
おさえもん
2009/06/05 23:49
>おさえもんさん
そういえば昨日行ったときにつけ麺がなかったような・・・
気のせいですかね?
またお互い美味しいラーメン屋があったら情報交換しましょう。
たいじ
2009/06/06 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【濃まろラーメン馬力家】・・・熊本ICそば 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる