熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【松の泉 元気村】球磨郡あさぎり町の食事処

<<   作成日時 : 2009/02/12 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は実家のあさぎり町に戻ってました。
お昼は外食しようと思って、近くの食事処で【松の泉 元気村】というお店に行ってます。
そこは球磨焼酎の酒造なので、食事じゃなくても私は結構行ってますが・・・

お店は219号線沿いにあって、免田駅からそれほど離れてません。
湯前方面に219号線を下っていくと、上村方面に抜ける交差点のそばで右手にあります。
玄関はこんな感じ・・・
画像


玄関を入ると、右側が焼酎やお土産品を販売している場所
画像

左側が食事処になっています。
画像

昨日もお客さんでいっぱいでした。

食事を済ませたらお土産品の買い物をしたり、酒蔵を見学することも出来るので、店員さんにたずねてみてください。

ちなみにそのお店のメニューは以下の通り
画像


定食メニューは以下の通り
蔵だご汁定食 945円
蔵うどん定食 840円
だご汁定食 735円
串かつ定食 945円
ヒレかつ定食 1050円
うどん定食 630円

このお店はだご汁が人気のお店で、お勧めは蔵だご汁定食か串かつ定食です。
私は串かつ定食を注文しました。
画像


ご飯とだご汁、サラダ、お漬物と串かつが6本というお得なメニューです。
だご汁はゆずコショウがピリっと利いていてとても美味しいです。
画像

球磨郡はだご汁とゆずコショウが有名なんですね。

そして、なんといっても美味しいのが串かつ・・・
画像

特性のソース、もしくはあら塩をつけて食べます。さっくさくの食感で、中には鳥、白身魚、野菜類など6種類すべて中身の違う串かつになってます。
この串かつは以前、熊本市内で営業をしていた【京風串揚げ 喝】というお店で出されていた串かつと同じ味。
実は、その熊本市内のお店は松の泉が当時経営者だったのです。

とにかく、このだご汁と串かつは絶品ですので一度あさぎり町においでの時はよってみてください。

(2009年4月13日)蔵だご汁定食も食べました。
画像

こちらは串かつ定食よりもだご汁の量が多く、串が3本と少なくなっています。
どっちにしても値段が変わらないのでお好きな方をお選び下さい。

場所:熊本県球磨郡あさぎり町上北169-1
TEL:0966(45)1118(代表)
営業時間:
 蔵開放 午前9時〜午後4時まで
 お食事 午前11時〜午後2時30分まで



余談ですが・・・実はこのお店、というかこの松の泉という酒蔵はウッチャンナンチャンのウッチャンの親戚がやっている酒蔵なのです。ウッチャンボトルという焼酎も名物のひとつですので、お求めあれ〜。
画像




食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たいじさん、こんばんは!ごりですm(__)m
うわぁ〜っ、焼酎の醸造元には、過去に何軒かいった覚えがありますが....。
名前は全然覚えていません。
ここもきっと歴史の古いお店なんでしょうね。
うわぁ〜っ、だご汁も串カツもめちゃくちゃ美味そう!
これは出かけていくしかないですよね。
ゆっくりドライブ気分でいって見たいです。
おいしい何かを食べるためだけに遠出をするのもなかなかいいですよね。
たまにやっとこさっとこ行ったのに、
定休日なぁ〜んてどじなことをやったこともあり....(笑)
ではではぁ(^o^)丿
ごりの日記-in熊本 ごり
URL
2009/02/13 00:52
>ごりさん
焼酎には酒蔵が本当に多いですからね。
もしも球磨郡にドライブされる際はよってみてください。
本当にどのメニューも美味しいですよ。
あっそういえば定休日がいつか聞いてなかった・・・たぶん年末年始休暇以外はやってると思いますけどね。
たいじ
URL
2009/02/13 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【松の泉 元気村】球磨郡あさぎり町の食事処 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる