熊本にて心機一転

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン・つけ麺 金太郎】熊本IC側

<<   作成日時 : 2009/01/31 17:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎回、国道57号線を通って熊本ICあたりを通過する手前に、ラーメン・つけ麺と書いてある気になるお店がありました。
今回は、その気になるラーメン店【金太郎】に行ってきましたのでご報告です。

どうやらオープンは2008年8月ということでまだ新しいお店みたいですが、行った時(12時半くらい)でお店はいっぱいでした。何とか相席で座ることはできましたが・・・ちなみに店内はカウンター席が5席ほど、テーブル席が4セットくらいですかね。それほど広くはありません。
駐車場は10台くらいとめれそうですので車で行っても安心です。

ラーメンはとんこつベースで細麺、久留米ラーメンに近いと思いました。
私が頼んだのはセットメニューで『餃子セット650円』となかなかお得でした。
画像

普通のラーメンは500円で、その他にももやしラーメン、チャーシュー麺などの種類もあります。
メニューは一応写メしてきました(見えにくくてすみません)。
画像

こちらはセットメニューです。
画像


ちょっと気になったのがつけ麺です。
値段は680円と、少し高めではありますが、魚介系のスープでこくのある味。正直ラーメンよりもこっちのほうがお勧めかもって思いました。
画像

お好みで辛味粉を混ぜてもいいようです。麺が250gあってなかなか多いので、途中で味を変えてみるのもいいかもって思いました。

店員さんが最後に進められて、つけ麺の残ったスープにご飯をおじや風に混ぜて食べると美味しいとのこと。
こちらは言ったらサービスでつけてくれるので、つけ麺を頼んだ方は是非お試しを!!
ご飯にほんのりとゆずが混ぜてあるのか、魚介スープにマッチしてさっぱりとした味わいになります。これはなかなかの美味しさでした。
画像


是非お昼にでも、がっつり麺を食べたい方は食べにいってみてください。

そういえば余談ですが、行った昨日(1月30日)のお昼はRKKがお店の取材に来てました。近々テレビで放送されるんですかね?楽しみです。

住所:熊本県熊本市御領8-1-3
営業時間:11:00〜21:00
休み:不定







2012年3月17日
久しぶりに行ってみました。
(当時と料金が代わったのでご参考まで)
土曜日、12時ちょっと過ぎに行ったんですが、仕事先の関係者4人で行ったためテーブル席が空いてなく暫く待つ事に。
画像

10分ほど待ってようやく6人がけのテーブルが空き入ることが出来ました。
空席待ちの際に名前と人数を書き、つけ麺を注文するかどうかと言うチェックの欄には一応チェックをつけておきました。
どうやらそのチェック次第でつけ麺の準備をしてくれるようです。
(つけ麺は麺が太いので茹で上がりに時間がかかるからでしょうか?)

テーブルについておのおの注文。
ちょうど10分程度で注文したラーメンやつけ麺、餃子が運ばれてきます。
画像

つけ麺の麺は温かい麺と冷たい麺を選べて、以前は冷たい麺を注文したので今回は温かい方を注文。
どちらも捨てがたいですね。
以前は冷たい麺しかなかったような・・・あと、今日注文した分には麺の上にゆでた野菜が乗ってました。
以前はこれも無かったのでいろいろ工夫されてるんですね。

スープは魚介系で、魚粉が浮いてるくらいふんだんに入ってます。
太麺を絡めて食べると、これが絡み付いてかなり食べ応えがあります。
画像

なかなか美味しいし、具もチャーシューやメンマなどたくさん入ってて美味しいです。

食べ終わったらサービスでご飯を一膳の半分くらいの量もらえます。
画像

これをスープに入れておじや風にして食べるとまた美味しいんです。

そう言えばちょっと昔のブログの記事を読み返してみて違ってたぶんで、当時はラーメンが500円、つけ麺が680円だったんですが、今回行ったらラーメンが600円、つけ麺が730円になってました。
画像

流石に材料代など高騰してますからね、値上げしたようです。

一緒に餃子6個入り(300円)を注文しましたが、こちらもなかなか美味しかったです。
画像

セットもあるようなので、一緒に注文することをお勧めします。
画像



食べログブログランキングと言うのがあるらしいので参加してま〜す(^^)/ 凸ポチよろしくですm(_ _)m
食べログ グルメブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン・つけ麺 金太郎】熊本IC側 熊本にて心機一転/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる